このエントリーをはてなブックマークに追加

#001 雨の日でも濡れずに乗れる、エコバイク

読了目安 2分10秒

アイデアの概要

雨の日でも、カッパレスで乗れるバイクです。そして、風力発電とソーラーシステム搭載の自家発電バイクです。

アイデアの利用できそうな分野

バイク屋さん

アイデアの詳細

調査したわけではありませんが、雨に濡れずにバイクに乗りたい!と思う方は、案外多いのではないでしょうか?自分は、バイクに乗っていたときに、屋根があれば便利だなぁとずっと思っていました。

そんなわけで、屋根付けました。ベースは、デリバリーなどによく使われている50cc三輪バイクの「ホンダ ジャイロキャノピー」です。「屋根ついてるよ?それ乗れば・・・?」と思われるかもしれませんが、側面が無いことと見た目がどうにも・・・という理由で却下です。他の車種ならいくらでも素敵なデザインがあるのになぁと。

それからもうひとつ。自家発電システムなぞ装備してはいかがでしょうか。つまり、ソーラーパネルを全面に貼り、風力発電システムを装備(走る風圧でタービンを回す)することで、半永久的に乗る事が出来ないかなと言うことです。

1バレルが140ドルに迫り、今後も幾らまでガソリン価格が上がるか分からない時代。そろそろバイクも電気で走る時代ではないでしょうか。そして、自分が使う分くらいの電力をバイクや自動車自身で生み出せれば、もうガソリン価格や電気代に悩まされずに夜も安心して眠れるでしょう。

ところで、これからはコンパクトな生活を心がけるべきではないでしょうか。都会で買い物に行くのに、四人乗りの車なんて必要ありません。乗せる当てもない助手席やタンデムシートは不要です。エネルギー効率を考えれば、50ccの原チャで十分!歩ける範囲は歩く!

それから、コンパクトカー・コンパクトバイク専用レーンを設ける。これで、渋滞は減ること間違いなし。

もちろん、荷物を載せられないとか、スピードは時速30キロまでしか出せないなど、探せばいろいろ問題点はあるでしょうが。それに、自家発電装置付きの自動車やバイクなら、エネルギー問題からは解放されるわけなんですが・・・。

おまけに、ドアオープンバージョンもどうぞ。

アイデアを利用する際に・・・

アイデアを利用する際には、以下のポリシーを読んで下さいますようお願いいたします。
こちら→オープンアイデアポリシー

参考にさせて頂いたサイトさんリスト

このエントリーをはてなブックマークに追加
読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ

I love comments !

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です