#004 冷房を消すよう促してくれる「涼ムシ」

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 1分8秒
Wind Bell

Creative Commons License photo credit: r.g+

アイデアの概要

外の温度・湿度が、室内より涼しい時に知らせてくれる装置。

アイデアの利用できそうな分野

エアコン

アイデアの詳細

この時期エアコンをつけることが多いかと思います。昼の暑さと言ったら半端じゃありませんし、場合によっては生命の危機に晒されることもありますよね。

ただ、時間帯などによっては、屋外も案外涼しかったりすることが多々あります。「あれ?外、思ったより涼しいね?」と外に出て、初めて気が付く。湿気がないと、なおさら涼しく感じます。

そんな時に、お知らせ装置「涼ムシ」の登場です。屋外の温度と湿気が適度な水準に達すると、お知らせしてくれる単純な装置です。もしかしたら、そういう機能が付いたエアコンもあるのかもしれませんが、あいにく我が家のエアコンには付いてない模様。

この涼ムシ装置、湿度と温度が分かれば良いので、携帯やPCでも実現可能ですね。天気予報と連動して、メールやポップアップで「外も案外涼しいですよー?」とお知らせしてくれる。

これで、省エネ対策もバッチリでは?

アイデアを利用する際に

アイデアをご利用の際には、以下のポリシーを読んで頂ければ幸いです。
オープンアイデアポリシー

トップ画像のソース

r.g+ – flickr

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ