このエントリーをはてなブックマークに追加

Google Chrome を使うべき理由の幾つか。

読了目安 4分13秒

グーグルが新しいブラウザ「 Google Chrome 」を発表したようなので、さっそくインストールしてみました。ちょいちょいと感想を。あぁそれから、IEをまだお使いの方は、さっさと乗り換えてしまいましょう。

Google Chrome のメリット

  1. 高速インストール!
  2. Google Chrome からブラウザをダウンロードします。適当なところに、ダウンロードして、インストールを開始すると、ものの数秒ほどでインストール完了!フェラーリも驚きの速さでした。

  3. シンプル過ぎるインターフェース
  4. 動きが軽い
  5. 表示速度も反応速度も全面的に改善されました。さらに私たちは今日のブラウザでは対応しきれない次世代のウェブアプリケーションをも動かすことができる、よりパワフルなJavaScriptエンジン「V8」を構築しました。
    ブラウザでの新たな試み – Google Chrome

    まぁ他のブラウザ(IEは除く)も速いと思うのであまり実感できませんでしたが、グーグルさん曰く、動きは速いんだそうです。

  6. メモリー少食
  7. FireFox と比べるのがそもそもの間違い?!

    あくまでも、FireFoxに比べての話ですが。メモリーはあまり食わないみたいです。これはタブ一個の場合です。そう言えば、FireFoxは再起動したばかりなのに、すでに食いまくってる・・・。

    タブが増えると、同時に増えるということは・・・

    タブを増やすと、その分メモリーもきっちり増える様子。

    たくさんタブを開くと、まさか・・・。

  8. タブの動きがカッチョイイ、なめらか
  9. 実際に動かして貰えれば分かると思いますが、なんだかフワフワしていて操作感が心地よいです。

  10. アドレスバーからサクサク検索
  11. さすがに検索関連は素晴らしい

    FireFox3 のようなアドレスバーで、さすが検索の王様?ブックマークも含めて、サクサクと検索してくれます。これは便利。

  12. 便利な履歴機能
  13. こちらは他のブラウザにはないであろう新しい機能

    履歴が、時系列で各サイトのサムネールつきで閲覧できます。もっと画像が大きければ見やすいような。

  14. 便利なシークレットモード
  15. 検索履歴などを残しておきたくない場合は、シークレットモードのウィンドウで開くことが可能。共有パソコンの場合には便利。

  16. 堅牢なセキュリティ
  17. だそうです。

  18. クラッシュコントロール
  19. これはとてもいいアイデア。ひとつのタブがバグッた際に、ブラウザ全体を再起動する必要がなくなりました。バグッたタブだけ閉じればOK!まぁこれのお陰でメモリーも増えるのでしょうが。

  20. 検証ツールが標準装備
  21. デフォルトで検証ツールがあるのはありがたい。さらに使い勝手が上がれば使うかも?

    Firebug みたいな検証ツールが標準でついてます。HTMLタグを触ると、該当の所がハイライトされます。簡易的な感じですが、これからもっと便利になるのでは?

    ちなみに、検証したい部分を選択して検証ツールをひらくと、その部分のHTMLタグにフォーカスしてくれるのでありがたいっす。

改善して欲しいところなど

  1. マウスジェスチャーが欲しい
    • Ctrl+T 新しいタブを開く
    • Ctrl+N 新しいウィンドウを開く
    • Ctrl+W タブ、ウィンドウを閉じる
    • Ctrl+D ブックマークに登録
    • Ctrl+F 検索
    • Ctrl+U ページのソースを表示
    • Ctrl+マウスホイールをクリクリ 文字を大・小、切り替える
  2. これ無しには生きてゆけない・・・。仕方がないので、ショートカットキーを。

  3. 設定のインポート あれ、Operaは?
  4. なぜ、Operaは仲間外れなんでしょう・・・。ちょっと悲しい。

  5. 最後のタブを閉じると、ウィンドウも閉じる
  6. 最後のタブを閉じると、勢い余ってウィンドウまで閉じてしまいます。設定で変えられるようにして欲しいなぁ。

これは楽しみだなぁ。さらなる飛躍を期待しております。

このエントリーをはてなブックマークに追加
読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ

I love comments !

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です