仕事と才能を結びつける、アポロンに潜入してみた。

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 3分3秒

apolon_top

才能を発見、売買するためのサイト「apolon.jp」に、潜入してみました。このサイトさんは、流行りのクラウドソーシングを使ったマッチングサイトです。分野は幅広く、IT系に限らず、美容やアート、家庭教師なんてのもあります。ちなみに、クラウドソーシングとは。

企業などがインターネットを通じて,不特定多数の人々に対するアウトソーシングを行うこと。

UMLAND でやろうとしているオープンアイデア便タネなんてのも、目指すところはクラウドソーシングだったりします。

なんだか閑散としている

さて、実際にサイトを覗いてみた感想としては、まだまだ閑散とした雰囲気だなぁというのが正直なところでしょうか。閑散なだけでなく、なんだか無料の求人サイトみたくなっているような。もっと面白そうな企画やらなんやらが飛び交うようになれば面白いかなと。

今後に期待できそうなサービスなだけに、もうちょっとがんばって欲しいなぁなんて思ったり思わなかったり。ほんとに余計なお世話ですが、勝手に提案してみます。

  • デザインは良くもなく悪くもなく
aplon

アポロンのキャプチャ画像

まぁ使いづらいって程でもないし、見た目が悪いわけでもないんですが、なんだかパッとしないなと。個人的な考えですが、もっとポップな感じでも良いのではと思います。堅すぎる。なんだかIT系の求人サイト見てるみたいでw

せっかくなら、話題作りもかねて、ここで仕事として発注してみるのもひとつの手ではないでしょうか。上手くいけば、成功例のひとつになりますし。

  • クローズド過ぎるような

求人サイト求人サイト!と何度も言って申し訳ないですが、やはり求人サイトの延長みたいで、クラウドソーシングっぽくないような。もう少しワイワイガヤガヤとアイデアの応酬ができる機能などがあってもいいのかな?と。ユーザー同士の繋がりが無さ過ぎる気がします。

もちろん、案件によっては、水面下で動かざるを得ないものもあるでしょう。また、報酬が発生する場合にも色々と問題はあるでしょう。誰に報酬を払うんだよ、みたいな。ただ、無報酬の場合なら問題ないはず。もっと意見を出し合う掲示板的なものがあってもいいような。

  • 検索の強化

検索の強化と言いますか、フィルタリング出来た方が良いのではないかなと。例えば、有料の仕事しか請け負わんよ?って人のためには、無料の仕事を表示させないようにするとか。ユーザーや仕事が増えると必要だろうなと。

  • ユーザーを増やす

いや、こればかりは仕方がないことなのかもしれませんが、もう盛り上がって欲しいなぁなんて。話題作りをして、案件、ユーザー共に増えれば面白いかなと。

がんばって有名企業なんかを引っ張ってくることができれば、勢い付くだろうし、話題にもなると思います。あわよくば、トレたまなんかで紹介されちゃったり。

とまぁ少ない知恵を絞ってみましたが、どれも一般論の域を脱してませんね。面白いサービスだと思うので、気が向いたらみなさんも潜入してみて鋭いレビューを書いてみては?!

そうそう、話は変りますが、このサービスを提供しているアルカーナ原田さんの夢は「国を作ることです。」だそうです。さらりと言えるあたりがすごい。

実は、自分も密かに同じ夢を持っていたりするのですが、あまりの果てしなさに無理かなぁとか思っていたんですが。夢見る勇気湧きました。

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ