このエントリーをはてなブックマークに追加

1ヶ月間ブログを連続更新してみての顛末

読了目安 5分14秒

こんばんは。さて、ここのところワケあって毎日ブログを更新していました。今まで数日と続かなかったり、年間数記事だったりのブログ更新が、この1ヶ月連続更新トライアルで一気に30記事以上(笑)

折角なので、事の顛末やサイトのアクセス数、続けるための Tips を晒したいと思います。んま、これからブログ始める人や続けて更新したいな、という方々の参考になれば嬉しいです!まぁ独り言なので、気軽に気になるところだけ読み流してください。でははじまりはじまり。

 

木村さんの不思議系投稿から始まった会話

さて、まずはどうしてこの取り組みが始まったのか。まぁたぶん差し支えないと思うので、Facebookのログを晒します。Facebook – 9月26日の投稿

この日、なぜか木村さんは僕のページを発見してくれて、そしてなぜかいいね!を押さない宣言をし始めました。引用します。

よくわからないものは「いいね」しない主義です(笑)

と、僕がツッコミを入れる間もなく賛同者あらわれ、Facebookページからいいね!が取り消されるという嫌がらせ 悲しい仕打ちを受けました。まぁでもよく考えたらほとんど更新もしてないような得体の知れないブログにいいね!なんてする必要もないよなぁと。そんな中、今度は松田さんから挑戦状が。引用します。

これから1ヶ月毎日更新されたらいいねしようと思います。よろしくお願いします。

「無理言うなやぁぁぁ!」と思ったのですが、実は、以前から毎日更新する!と思ってはいたものの、実現した試しがなかったのです。だったら良い機会じゃないか?と思い直し、ええい!受けてたってやる!!と調子に乗って宣言してしまった訳です。宣言したからには、実現しないと。もうまるっきり自信なかったんですが、とりあえず1ヶ月連続更新トライアルがこうして始まったわけなのです。

ちなみに、木村さんは、co-meeting を、松田さんは Dozens(ダズンズ)などをそれぞれ運営されています。ナイス Web サービスを展開していますので、ぜひ覗いてみてくださいなー!

ユニークユーザ数 2600人増(25%増)

さて、そんなこんなで始まった1ヶ月連続更新トライアル。取り組みのひとつの成果として、ユーザー数が2600人ほど増えました。大体25%アップです。

アクセス数やユーザー数がすべてではないと思いますが、ブログやっていれば気になる存在ではないかと思います。少なくとも僕は気になりますね。読まれているということがモチベーションに繋がるのではないでしょうか。とりあえず晒しときます。

Google Analytics の解析結果

Google Analytics の解析結果

ちなみに、9月の解析に一部欠損があったので、比較は2ヶ月前となっています。悪しからず。まぁ8月と9月ではさほど違いはないはずです。

それでですね、ユーザー数25%アップというのが多いのかどうか実際分かりませんが、いちおそちらの面での成果は出てるようです。

アクセス元はソーシャル系か?

いちお、どこからの流入が増えたかもサラっと触れておきます。長い目で見ると、たぶん検索での流入が増えると思いますが、今回は Facebook や Twitter のソーシャルサービス系からのアクセスが増えました。シェアしてくれた人がいたり、いいね!ボタンを押してくれた人がいたり、RT してくれたり…etc。ありがとうございます!!

ちなみに、ソーシャル系のボタンを追加したい方は、wp-hatena 拡張版 を Twenty Eleven でも使えるようにする | ウエツハラという記事を参考にしてみてください。便利ですよ!

赤線に注目。すごい数値になってますね…。

赤線に注目。すごい数値になってますね…。

続けて良かったなと思うこと

成果というか、1ヶ月連続更新トライアルを無事完遂できたことで、得たものは大きいと思います。箇条書きで。

  • アクセス数
  • アウトプットを意識して生活できる
  • 上記に関連して、情報のアンテナを増やせる(ネタ不足が深刻なのでw)
  • 分かりやすく説明しようという意識(実際にできているかどうかはさて置き…)
  • 頭の中が整理される(ネタにもよりますけどね!)
  • やれば出来ないことは無いんじゃないかという、ちょっとした自信(大袈裟かなw)
  • 他にもあった気がしたけどド忘れw

ブログを続けるためのアドバイス

毎日続けるには、相当な労力が必要です。難なく出来る人もいるとは思いますが、僕にはとても大変でした。まぁそれでも案外楽しかったけど。

というのも、やっぱりアクセス数が増えたり、いいね~とか言われると嬉しくなります。その辺を原動力にしつつ続けるのが得策だと思います。

それと、一番重要なことが、他者に宣言すること。コミットすること。後には引けない状況を作ることは、このトライアルを完遂させる上で大事だったように思います。人に言うと、そう簡単に約束を破る訳にいかないですしね。

この辺は、また別の機会に!

再宣言!今年いっぱい毎日続ける!!

ということで、何かの参考にしていただければなと思います。ちなみに、今回のトライアル、ちょっと約束を破っています。というのも、当初「毎日」書くということだったのですが、途中から日をまたいで書くようになってしまいました。この記事も午前3時に書いていたり…。これだと、「毎日」じゃねーよなって(笑)

まぁどうしても仕事などとの兼ね合いもあるので、その辺はある程度妥協しないとかなと。本来なら書き溜めれば良いのですが、なんとなく書き溜めはしたくないので…ね。

ということで、期間を延長して書くことにしました。とりあえずは年内毎日ブログを書きたいと思います!ということで、引き続き3ヶ月トライアルにお付き合いいただけたら幸いです。

では!

このエントリーをはてなブックマークに追加
読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ

I love comments !

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です