このエントリーをはてなブックマークに追加

図書館をより活用するための便利な Web ツール、本当にあった便利な話

読了目安 1分53秒
カーリル&リブロン

カーリル&リブロン

もうこれは前から紹介しなきゃしなきゃと思っていた Web ツール。図書系では便利すぎるサービスですので、多くの人がご存知かと思います。

知らない人はぜひ試してみてください!それと、知ってても図書館はあまり使わないんだよなぁと言う方もぜひ。図書館は、漫画・雑誌・新刊などなど結構なんでも取り揃えてる所が多いです。一度使い始めると病みつきになりますよ!

参考までに、横浜市の図書館で借りられる一例として、スラムダンクやバガボンド、よつばと!などセレクトがよく分かりませんが、漫画でも色々あるようです。へーそんなんもあるのね、と思って貰えれば幸いです。

カーリルとLibron(リブロン)

もうこの双璧を崩すものは当分現れないんじゃないのかと思われるほど完璧!簡単にまとめると、カーリルは全国の蔵書情報をまとめています。そして、何処の図書館にあるなどを調べられます。

これでも十分なのですが、リブロンはそれをさらに便利なものへと押し上げてくれるシェルパー的な役割。これは、Amazon で何か書籍を調べた時に、同時にカーリルの情報を利用して、図書館で借りられるかどうかを調べてくれます。あれば、買わずにそのまま図書館で借りることができます。

ただし、リブロンに関しては、IE(インターネットエクスプローラー)では使えません…。なので、これを機にGoogle ChromeFirefoxSafariに乗り換えてみるのも良いかもですね!(これらは、ウェブサイトやブログなどを見るためのツールでブラウザと呼ばれています。今この記事を見ているのも、何かしらのブラウザで見ているはずです。)

以上です。他にも、いま熱い!図書館ライフハックツール&サービス 12選 – AUSGANG SOFTという記事を見つけたので、ご紹介。でもまぁカーリルとリブロンで十分かなぁ。

ではでは。

このエントリーをはてなブックマークに追加
読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ

I love comments !

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です