このエントリーをはてなブックマークに追加

「すみません」なのか、それとも「すいません」なのか。正しい日本語は?

読了目安 1分25秒

すみません、すいません

前から気になっていたこの「すみません」と「すいません」の違いや使い方。同じようであって、やはり違うこの2つ。皆さまは正しく使えているでしょうか。

Google で検索結果の数を調べてみる

  • すいません 約 48,700,000 件
  • すみません 約 88,200,000 件

圧倒的に後者の「すみません」が多いようです。ただ、感覚としては、話し言葉だと「すいません」の方が多いような気がしますね。まぁ目安の一つということで。

そもそもは「済みません」

辞書を調べると、すいません、というのは無いわけです。なので、辞書的な意味でも「すみません」が正しいようです。

ネットで「すみません すいません」を検索すると、やはり気になっている人もいるようで、論争が巻き起こっていたりします。はてななどの質問系でそこそこ盛り上がっているようです。すいません!すみません? どっち・・・? – 人力検索はてな

文章では「すみません」、口語では「すいません」及び「すみません」

ということで、まぁ簡単なあれで申し訳ないですが、まとめると、すみませんを使っておけば間違いないのではないでしょうか、ということです。

言葉は時と共に変化するものだと、言語学的な講義で昔に聞いたような気もします。そもそも、「すみません」は他にも、すまん、すんません、すみませんで済むなら警察要らないんだよ!、などなど色々派生系があるわけですね。

10年後には「すみません」も消滅しているかもしれないしね!ってなことで、以上!薄い内容ですいませんすいません( ´Д`)

日本語ムズカシイネ。では。

このエントリーをはてなブックマークに追加
読了目安 0分56秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。

タネマキが2年経って落ち着いた?ので、最近は、アプリのデザインしたり、プログラムの勉強したりして、主軸をそっち方面に移しています。毎月リリース祭ってことで、半年くらいを目処にプログラムして何か作ってます。

第一弾は、CakePHP を使って「コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りました。

それまでは、オレンジペットシッターという犬の散歩事業を大学時代に始めて、その後、バスケ仲間とクリスタリアというバスケットボール大会のイベント事業やっていました。現在は、タネマキを。一貫性がないとよく言われます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ

I love comments !

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>