ユニークなサービスを提供するタクシー会社を集めてみた

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 3分14秒

昨日の記事「「タイムズプラス」によって2012年はカーシェアリングが爆発的に流行る | ウエツハラ」に関連して、今日はタクシーのことについてまとめてみました。

どの業界でもそうだと思いますが、変化のないものは取り残されていく運命にあるかと思います。多くのタクシーは、昔と変わらぬサービスを続けていますね。でもそうじゃないタクシー会社もたくさんあるようです!ってことで、まぁただの紹介記事ですが、アイデアの参考に覗いてみてください。

リンク先は、タクシー会社の紹介記事とタクシー会社そのもののサイトが混在しておりますが、悪しからず!てやんでい!

 

ユニークなタクシー会社のリスト

博多 (福岡) のユニーク運転手、名物!西日本個人タクシー(持丸謙吾)さん

とてもよく喋る運転手さんだそうです(笑)

近畿タクシー

ユニークな車両や、ジャズタクシー、スイーツタクシーなどなど、色々サービスを開発しているようです。他の記事も。大西 宏のマーケティング・エッセンス : タクシーも進化する

新北九州空港へ「あいのりタクシー北空便」

あいのりすることで安くなるタクシー。そういえば、だいぶ前に「タクシーを安く乗るためのサイト「タクトモ.com」 | ウエツハラ」なんて記事書いてましたが、それをタクシー会社主導ですすめている例ですね!

感動とサプライズのジャズクルージング

一度は乗ってみたいなと思っているタクシーです。記念日なんかにおすすめ!?

男たちの“出産” 遠賀タクシーの挑戦<5>「タクシー走りに戻れん」 / 西日本新聞

ZOC と呼ばれる、従来の課金方法と異なるタクシー会社さん。長距離なほどお得だとか。ただ、現在は、認可が下りていない模様。行政はタクシー業界を変えたくないみたいですね。

「走るエンターテイメント」 経営コンサルタント がんばれ社長!

ガールズタクシー!?面白いですね。

タイガースキャブ

タイガースキャブ。阪神ファンにはたまらない車両!?

モーモータクシーで函館観光!

牛柄のタクシー。北海道ならではの車両。

ハロー・トーキョー

高級車両を導入。その他にも細かな配慮が。

イーハトーブさんぽ − レトロタクシーに乗って

これはタクシーと言うのかな(笑)でもレトロな車両は乗ってみたいかも。

子育てタクシー

妊婦や子どもたちの送迎を引き受けるなどのサービスが売り物のタクシーだそうです。

こどもタクシーサービス

子供にターゲットを。色々考えますね。ここは他にも様々なサービスがあるようです。凄い…。

うどんタクシーに続け!? 福岡に「らーめんタクシー」登場!

麺類タクシー!乗りたい。

カラオケタクシー

なんでもありですね。無料で歌い放題だそうです。車内にはミラーボールも…。

ユニークなケミカルカンパニー MKタクシー

MKタクシーは結構有名ですかね。

さまざまなサービス

色々なタクシー会社の情報を集めているサイトです。こちらにも様々なアイデアで戦っているタクシー会社が掲載されています。

ねこタクシー

猫カフェがあるくらいなので、猫タクシーがあっても良いかもしれませんね!こちらは架空のタクシーだと思いますが(笑)

色々なアイデアがありますね。乗ってみたいものもチラホラありますね!皆さんはどんなタクシーに乗りたいでしょうか?個人的には、あいのり乗り場を作って欲しいですね。目的地近い人はあいのり推奨、みたいな感じで。どちらかと言うとこれは仕組みか…。Wi-Fi タクシーとかは需要ありそう。と思ったらあるらしい。無料でネットに接続できるNTTドコモの「Wi-Fiタクシー」を実際にあちこちで乗り回してみた – GIGAZINE

まぁそんなこんなで、もっとタクシー業界が活発になれば良いですね。では!

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ