このエントリーをはてなブックマークに追加

Photoshop の細かすぎる tips を「tipshare.info」使って紹介してみる

読了目安 5分23秒

tipshare.info

ということで、Photoshop の Tips を紹介しようと思ったんですが、あまりにも細かいことだった&自分が知らなかっただけじゃないのか、という疑問がフツフツと湧いてきたので、方向転換してそれをネタに「tipshare.info」をご紹介しようと思います。

小技や豆知識を投稿できるサイト

このサイト、何かと言うと、ちょっと生活が便利になる小技や豆知識を投稿できるサイトなのです。今のところ IT 系が多いようですが、なんでもござれ!だと思うのでぜひ何かあれば投稿してみてください。きっと誰かが喜ぶはずです!

んで、サイト自体はシンプルなので、これと言って説明する所もないかと思います。あ、画像のアップの仕方が分かりませんでしたが。どうやら、http://twitpic.com を使うとアップできるようです。

これ便利だな、と思ったのが埋め込み機能です。気に入った Tips があれば、自分のサイトなどに埋め込んで、紹介できるという寸法です。下にサンプル用意しました。

Photoshop の「自由変形ツール」で単位を変更する

@uetsuhara@uetsuhara

シェイプなどのサイズや形を変形する時に使う「自由変形ツール」ですが、px や % や mm などの単位を素早く変更できます。「自由変形ツール」利用時に出る上部のツールバーが出現、そこのサイズ入力ボックス上で右クリック!すると、単位を変更できます。


http://twitpic.com/79s1ky

以上で「tipshare.info」の紹介はおしまい。本題に移りますw

「自由変形ツール」で単位を変更する

と言っても、もう説明するところもないんですけど、いちお。と思ったけどやっぱ説明することないので、困った。えっとですね、「じゃぁ今まではどうやってたの?」って疑問が浮かぶ訳ですが、それは直接入力ボックスに単位を記述して使っていました。「はぁメンドイなー、右クリックでもしてみるかー、おおおおおおお!」って感じで発見。まぁそんなもんです。

自由変形ツールを使った時に出るツールバー、ここで右クリック!すると単位変更ができる。

自由変形ツールを使った時に出るツールバー、ここで右クリック!すると単位変更ができる。

ってことで、今日はここまで!あ、バージョンはCS5.1です。他のバージョンで出来るか知りません。悪しからず。では!

このエントリーをはてなブックマークに追加
読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ

I love comments !

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です