このエントリーをはてなブックマークに追加

【jQuery】$(function() { ほにゃららら }); ってなに?必要?

読了目安 2分51秒

jQuery

無駄に前置き

久々に記事を。今年に入ってから4ヶ月ほど CakePHP やったり Objective-C をガリガリかじってたりしてます。コードはガリガリではなく、おもにコピペでペタペタやってます。コピペプログラマー界で名を馳せてゆきたいなと目論んでいます。

この4ヶ月は、コーヒースポットというサイトを作り続けてます。WebView ですが、iPhone アプリも作ってみたり。まだショップのデータ不足ですが。coffee spot – 美味しいコーヒーが飲めるカフェやロースターを検索するガイドアプリ on the App Store on iTunes

それはさておき、タネマキでちょいちょい JavaScript のことをギンペイさんに教えてもらってるんですが、勉強したことを記事なりなんなりしとけよ( ´゚д゚)って言われたので、ここにアウトプットしていこーかなと!

なお、現在のぼくは、jQuery や JavaScript が必要になったらコピペ!くらいのスキルレベルです。その辺りの方に参考になれば。

$(document).ready(function()

ようやく本題のあれです。$(function() { ほにゃららら }); ってなに?です。

$(function() { 
ほにゃららら 
});

自分の書いた(てかコピペした…)コードみると、$(function() { ほにゃららら }); が書かれているのと書かれていないのがありまして。

書いても書かなくても動くので、なんだろなぁこれーまぁいっかーてな感じで、あわよくば消したりしてたんですが、ギンペイさんに聞いたらどうやら必要なものらしく!!

こいつは一体全体なにかというと、

$(document).ready(function() {
ほにゃららら
});

と同じものらしいです。えー。…なんのこっちゃ、と思うのはまだ早い!ギンペイさんに聞いた情報と、ちょこっと調べた内容をば。

発動するタイミング!

これは、コードをどこのタイミングで発動するか、ということらしいです。

ざっくり言うと、「URLを開いてスグ」or「色々読み込んだ最後」にスクリプトを実行する、という違いのようです。(合ってるかな…)

何が不都合かと言うと、URLを開いた直後だと、例えば、色を変えたい要素がないのに色を変えるコードを実行しても反映されません、と。

フッターに CSS を付加するコードを書いているんだけど、フッターがまだ読み込まれていない段階で js を実行しても何も起こりませんということらしいです。

それでもボクは実行されていた

$(document).ready(function() を書いていない部分もあったんですが、ちゃんと実行されていました。なんでかってーと、js ファイルそのものの読み込みタイミングが遅かったから。

ぼくはたいてい、js は最後の方に書いています。head 内ではなく。もし、js の設置場所が head 内だったら、実行されていないコードもあったようです。なるほどー。たまたまスクリプトが実行されていただけなんですね。

ではでは。

このエントリーをはてなブックマークに追加
読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ

I love comments !

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です