このエントリーをはてなブックマークに追加

CakePHP から Rails に乗り換えてみる

読了目安 2分8秒
Ruby on Rails サイト

http://rubyonrails.org/

先日、Ruby on Rails の勉強を始めてみました。CakePHP3 系が安定版になっていたので使ってみよう!というところからはじまって、気がついたら Rails の勉強にすり替わっておりました。

チュートリアルとかなんやらで気がついたところを、備忘録的な感じで残していきたいと思います。当記事は、ただの宣言エントリーです。自分みたいな状況の方がいるか分かりませんが、そんな方の参考になれば嬉しいなと思います。

状況としては、2014年1月からプログラムの勉強を始めて、主に CakePHP2系 をいじりつつ、2ヶ月ほど Objective-C で iPhone アプリ作り、また CakePHP をさわさわしたり、そんな感じです。

タネマキで勉強会も定期的に開催しようと思います。横浜の方はぜひお気軽に!

今後の Rails 勉強予定

タネマキの Rails な面々にアドバイスを頂きまして、初級者には下記がおすすめらしいです。

チュートリアルを一通り終わらせたら、作りたいサービスがあるので、作り始めてみようかと思います。現在、4章突入!楽しくなってまいりました。各章の引っかかった箇所も別途まとめておきたいと思います。

CakePHP と比べて、Rails の良さそうなところ

まだホントに始めたばかりですが、Rails を触った感想を。

  • コードが見やすい、見た目きれい
  • コードの記述量が少ない気がする
  • コミュニティ含め、情報が充実している!
  • ライブラリが多い(気がする)

Rails は、バージョンアップも早く、その辺ついていくのがシンドいかもなぁというのがデメリットっぽいのですが、どうなんでしょうか。

そんなこんなで、実際に乗り換えるかはまだ分かりませんが、先に進めていこうかと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ

I love comments !

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です