このエントリーをはてなブックマークに追加

やってみた。Ruby on Rails チュートリアル – 第2章 デモアプリケーション

読了目安 1分31秒
Ruby on Rails チュートリアル

http://railstutorial.jp/

いよいよ、アプリを作っていきます。MVC とはなんぞや、REST とはなんぞや、などの確認をする為の、軽めのアプリですね。

その辺は CakePHP とほぼ同じ感じだと思いますので、ざざっとでも良いかもです。アクション名が微妙に違っていますが、その辺も慣れでしょう!

scaffold を使っていざ作成

scaffold は CakePHP で言う、Bake みたいなやつでしょうか!

出来たコードを見ると、ユーザーの一覧取るのに、下記みたいなので取れるようで、「短っ!」ってなりました。

@users = User.all

CakePHP だと

$users = $this->User->find("all");

とかでしょうか。あ、さらに、変数をセットしないとですね。これで動くの…?てな感じですが、動くみたいです!!!

コントローラーにおいては、クラスの継承とかその辺の書き方までもスマートですね!モデルでも、バリデーションやアソシエーションの書き方が簡潔で惚れます。

第2章は、その辺りの感動だけお伝えしてお別れです。

現在5章終わって、6章に突入しそうです。最後の演習というか、テスト周辺の理解がちょっと進みが遅くなってきました。うむむ。分からないところは、2周目に託す勇気を持ちたいです。

ではでは!

このエントリーをはてなブックマークに追加
読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ

I love comments !

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です