このエントリーをはてなブックマークに追加

「わーどぷれす?ってナンデスカ?」という WordPress を知らない友人へ

読了目安 4分43秒
わぷーさん

WordPress の日本公式キャラクターのわぷーさん、白坂ママの力作手編みわぷー!

 

「わーどぷれす?なにあれ。」

twitter やら Facebook やらで WordPress について垂れ流すことが多いので、最近 WordPress を知らない友人から「わーどぷれす?なにあれ。」って聞かれることがちょいちょいあるので、この場で説明してみようかと思う。興味あったら読んでみて貰えると嬉しいぜ!

ちなみに、トップの写真は、JELLY JELLY CAFEというところのマスターの母上が作られた手編みわぷー。かわいいよかわいいよ!

簡単に素早く文章や写真を変更することができるツール

いちお、公式的な言い方だと「ブログを簡単に作る」と言われています。もうちょい補足すると、ホームページを作る道具とも言えます。もうちょっとだけ難しい言い方になりますが、文章や写真などの要素を管理するツールです。

WordPress 出現以前

WordPress を使うと、ホームページの文章や写真を手軽に載せることができるようになります。WordPressみたいなツールが出現する前は、ホームページに詳しくない人がサイトの文章や写真をちょこっと変えるのはなかなか骨が折れました。

WordPress 出現後

WordPressなどのツールが出てきた結果、ホームページに詳しい人やWeb制作会社の人でなくても、簡単に素早く文章や写真を変更することが可能になりました。また、サイトの更新は楽にしたい!という要望も叶えています。

アメブロとかライブドアブログとどう違うの?

アメブロ

具体的な話に行く前に、これまたよく聞かれるお話を。ワッパーなら「ブログっつったらアメブロじゃん?わーどぷれすとアメブロどう違うのよ?え?」なんて詰め寄られた経験は多いと思います。

何が違うか。箇条書きにしてみた。

  • 自分の好きなURLが使える
  • 広告がほぼ入らない
  • カスタマイズがもっと自由
  • ブログ機能以外としても使える

正直言えば、ブログとして使うなら、アメブロやライブドアブログ、FC2ブログで十分だしそんなにWordPressが優れた点もない気がします。逆に、集客などの点では、アメブロなどのブログは有利になることもあります。また、ブログではないけど、ミクシィやFacebookでも良いかも。ただ、上記に挙げたような点で、やはりメリットもあるんです。

個人的には、ちょっと踏み込んだサイトを作りたい!、人とは違うサイトを作りたい!、会社でホームページ作れって言われた(泣)など、もっとオリジナリティを追求したい場合に最適なんじゃないのかな、と思っています。

WordPress が使われているサイト

参考までに、WordPress で作られているサイトをご紹介!色々な種類を集めました。

板野友美のオフシャルサイト

板野友美のオフシャルサイト

などなど、もっと多くのサイトで利用されています。

サンプル用意しました

そんなことを踏まえつつ、実際に使われている例で紹介するぜ!今回は、テキストや写真を変更するサンプルです。自分のサイトで恐縮なんですが、文章や写真を入れ替えたサンプルを用意しましたよー!!

変更前の状態

オリジナルの写真

オリジナルの写真

変更後の状態

写真とタイトル部分を入れ替えたバージョンです。赤丸で囲っている部分です。

写真とタイトル部分を入れ替えたバージョンです。赤丸で囲っている部分です。

というように、テキストであれば数秒あれば変更できますし、写真であっても30秒くらいで変更できます。それも特別な知識なしに!

全体的なデザインはどうやって変えるの?

「サイトが作れる?自分も作りたい!」という方も出てくるかもしれません。そんな人は、きっとデザインも自分の好きなように変えたい!と思うはず。

WordPress では、この夢の半分くらいを叶えてくれます。というのも、全部のデザインを変更したい!という要望もあるかと思いますが、それには少々の勉強や知識が必要になります。(具体的には、デザインスキルやHTMLやCSSなどと呼ばれるモノなどなど。)

テーマ

ただ、WordPress には、デザインや技術的なことが分からなくても、サクッとサイトを作ることができる機能があります。WordPress の世界ではテーマと呼ばれています。

現在、1500個弱のテーマがあるので、探すのも大変!そのままでも自分のイメージに近いテーマも多くあると思います。これもボタンひとつですぐに変えられます。

とまぁとりあえずこんな感じです!興味持った人いたら声かけてちょ。気が向いたら手取り足取り教えてあげるぜ!ではでは。

このエントリーをはてなブックマークに追加
読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ

I love comments !

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です