【CakePHP2.x】redirect で「#(シャープ)」が「%23」になるのを何とかする

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 1分19秒

コメントとかでありがちなアンカーリンクを生成する際に、シャープ記号とか使うと思うのですが、CakePHP でその辺つまづいたのでメモ。

例えばこんな感じのやつです。

http://uetsuhara.com/articles/2014/05/xampp-mac-virtualhost.html#colophon

この場合、フッターに飛びます。たぶん。

リダイレクトでシャープ記号を使う

で、CakePHP で、コメントを add したら、そのままコメントの id が振ってある地点に飛ばしたい。Ajax とか使わないパターンです。リロードされるタイプで、リダイレクトを挟む感じのアレです。

[php title=””]
$this->redirect(array(‘controller’ => ‘posts’,’action’ => ‘view’, $post_id,’#’ => $commentLastid));
[/php]

とくに、

[php title=””]
‘#’ => $commentLastid
[/php]

の部分ですね。

最初は、デコードしないとうまくいかないのかなといろいろ試したんですが、関係無かったようです。

こちらを参考にしました。
How to redirect in CakePHP with # in url, and not %23? – Stack Overflow

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ