12のスケジュール調整サイトを比較してみた

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 7分6秒

スケジュール関連で、イベント管理の記事も書いたのでこっちも良かったらどうぞ。
》イベントやオフ会の開催・管理を支援する便利なサイトまとめ | uetsuhara.com

Google Calendar - グーグルカレンダー

Google Calendar - グーグルカレンダー

予定を合わせる時に調整さん使わないやつって何なの?
というけんすうさんの記事で便利なツールがあるの知りました。いままでチマチマ予定調整してたのがアホらしくなっちゃいますね。

沢山あるスケジュール調整サイト

他にもスケジュール関連で便利なサイトが無いかなと思って検索すると、ワンサカ出てきました。ということで、まとめてみました。それにしてもネーミングが紛らわし過ぎだろぅ、笑

伝助

伝助

伝助

携帯も問題なく使えます。シンプルで一番使いやすいかも。パスワードもかけられるので、プライバシーにも少し配慮した趣が出せます。一口メモも書けるので、便利。唯一難点を言えば、人の登録内容まで修正できるのが何とかならないかなと。

どうでもいいけど、スイカにもでんすけってのがありますね。

とっとと決め太郎 2011/03/08追加

とっとと決め太郎

とっとと決め太郎

タレコミで教えていただいたサイトです。シンプル度では伝助に劣りますが、後発なだけあって、一番オススメかも。しばらくはこっち使ってみようかと思います。

もちろん、登録不要。携帯OK。
とっとと決め太郎、ネーミングセンスが抜群です(笑)

調整さん

調整さん

調整さん

かなりシンプルでグッド。こちらも登録なども必要なし。生成されたURLを参加者に転送すればOK。携帯の画面もシンプルで分かりやすいです。残念ながら、メモ機能がありませんが、必要ない場合はこちらでも問題ないです。メモ機能追加されてました!見やすくてGOOD!今度からはこっち使おうかな。

こちらも難点は、誰でも修正ができちゃう。他の人の予定を修正することも可能。まぁ仲間内で人のをいじるってどんだけ悪意もった奴だよって話ですが。

トントン 2010/07/27追加

スケジュール調整ツール『トントン』

スケジュール調整ツール『トントン』

これは新しい!基本的な機能は、他のツールと同じです。
なにが新しいってブタが可愛い!(笑)それだけじゃありません、デザインも何となく心地良いです。

ちょっとクセのあるインターフェースですが、すぐ慣れます。ブタさんいるので許せる。まぁちょっとPCに慣れてないユーザーの場合、迷う可能性があるかもしれませんね。でもブタさんいるので許されます、きっと。

調整くん

調整くん

調整くん

基本機能は、調整さんとほぼ同じ。携帯も問題なく動作するかと。

nifty – スケジュール

nifty - スケジュール

nifty - スケジュール

携帯が使えないのが痛い。参加者全員がPC利用者なら問題なしです。むしろ、シンプルで使いやすいです。そして、インターフェースも心地よい。

そうそう、デフォルトのチェックリストは○ではなく、未選択か×にした方が良いのでは。

ピージャム

ピージャム

ピージャム

メンバー登録は簡単に完了。かなり高機能で、スケジュール調整だけでなく、メーリングリストなどもありメンバーとのコミュニケーションが容易にできます。Googleカレンダーなどとも連携できるらしい。

まぁ今回はスケジュール調整のサイトということで、それに特化したサイトさんの方が★を多くしています。あと、PCからのメールをカットしている携帯ユーザーにはフィルター解除とかが少々面倒かも。その辺は詳しく説明されているので親切ですが。

いい幹事

いい幹事

いい幹事

高機能。ぐるなびと連携していて、店舗候補も出せたり。携帯からでも分かりやすいと思います。が、こちらもピージャム同様、PCからのメールが届かない人は、ドメイン指定をしないといけないので、ちょいと面倒かな。でもかなりおすすめです。幹事さんは一度覗いてみてください。

調整太郎閉鎖したようです。

調整太郎

調整太郎

4回目以降は有料?料金体系が書いてないので今回はスルー。

オフサイト

オフサイト

オフサイト

登録が異様に面倒…。使い勝手もこなれてない感じがしますが、まぁグループウェアとしては悪くなさそう。シンプルさを求めるならば、他を。

When is Good

When is good

When is good

英語なので、戸惑うかもしれませんが、基本操作は簡単です。面白いインターフェースです。が、携帯が使えないので却下。PC利用メンバーだけなら問題なしです!

ちょー助

ちょー助

ちょー助

高度な設定が出来るので、PCの操作に慣れていれば問題なく使えるかと。デザインがいまいちなのも手伝って、初心者には分かり辛いかも。携帯版は、現在は無料で使えるそうですが、今後は有料になる可能性も?

幹事メール20

幹事メール20

幹事メール20

幹事の登録などがあって少々煩わしいです。メンバーもアクセスキーやメアドを入れたりと、手間が多い。特に、これを使う理由はなさそうだけれども、必要な機能は揃っています。

出欠党幹事長

出欠党幹事長

出欠党幹事長

スケジュール調整というよりは、出欠の確認ツールですね。シンプルで使いやすいですが、携帯からだと文字化けしてしまう?

まとめ

と、いろいろ見ましたが、僕は伝助か調整さんあたりを使おうかなと思います。ピージャムあたりも捨てがたいんですが、やはりフィルター解除を促すのが面倒だったり。携帯会社さんが何とかしてくれれば良いんですが^^;

ではでは。

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ