笑顔を測定!オムロンのスマイルチェックシステム

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 1分5秒
Happy Kitten

Creative Commons License photo credit: masochismtango

オムロンは人の笑顔の度合いを数値にして表示する装置「スマイルスキャン」を開発した。独自のセンサー技術によって目や口の形状を分析し、笑顔の度合いを0―100%で表示する。接客の研修用などとしてサービス業や医療機関へ売り込む。
満点の笑み?、オムロンがスマイルチェック装置──接客研修向け売り込み、まず病院に納入 – 日経ネット関西版

恐るべしニッポンの技術ですね。そういえば、カメラとかにもスマイルを察知してシャッターを切るものがありましたね。

それにしても、このシステムはどうなんでしょうか。接客するたびに笑顔を測定されるってのは。接客に集中できるんでしょうか。ちょっと心配になります。管理する側?はいいでしょうが。

それに、その内、装置に最適化された笑顔をマスターする人が出てくるでしょう。つまり、作り笑顔。「この笑顔だと満点取れるぜい!」みたいな。笑顔の均質化とも言えるのかな。

ほんとに面白い試みだとは思うんですけど。なんだか根本的な解決にはなっていないような。

サービスの受け手も馬鹿じゃないですからね。表面的なモノには結構敏感に気がつくんじゃないでしょうか。んー。笑顔は心からだろ!

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ