「すみません」なのか、それとも「すいません」なのか。正しい日本語は?

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 1分25秒

すみません、すいません

前から気になっていたこの「すみません」と「すいません」の違いや使い方。同じようであって、やはり違うこの2つ。皆さまは正しく使えているでしょうか。

Google で検索結果の数を調べてみる

  • すいません 約 48,700,000 件
  • すみません 約 88,200,000 件

圧倒的に後者の「すみません」が多いようです。ただ、感覚としては、話し言葉だと「すいません」の方が多いような気がしますね。まぁ目安の一つということで。

そもそもは「済みません」

辞書を調べると、すいません、というのは無いわけです。なので、辞書的な意味でも「すみません」が正しいようです。

ネットで「すみません すいません」を検索すると、やはり気になっている人もいるようで、論争が巻き起こっていたりします。はてななどの質問系でそこそこ盛り上がっているようです。すいません!すみません? どっち・・・? – 人力検索はてな

文章では「すみません」、口語では「すいません」及び「すみません」

ということで、まぁ簡単なあれで申し訳ないですが、まとめると、すみませんを使っておけば間違いないのではないでしょうか、ということです。

言葉は時と共に変化するものだと、言語学的な講義で昔に聞いたような気もします。そもそも、「すみません」は他にも、すまん、すんません、すみませんで済むなら警察要らないんだよ!、などなど色々派生系があるわけですね。

10年後には「すみません」も消滅しているかもしれないしね!ってなことで、以上!薄い内容ですいませんすいません( ´Д`)

日本語ムズカシイネ。では。

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ