最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。
読了目安 3分4秒さて、今日はメール内の URL トラッキングをしてみましょう!これが何かと言うと、メルマガなどでメール内に貼りつけた URL がクリックされたかどうかが分かる、という仕組みです。トラッキングとは追跡することを指します。効果測定を行いたい場合などに有効です。今回は、Google Analytics と連携してトラッキングをいたします。
どのような場合に使うのか
- 文中のどこでクリックされたのか
- どのメールからやって来たのか
- QRコードに忍ばせる
文中のどこでクリックされたのか
例えば、次のようなほにゃららがあったとします。赤矢印にご注目。
URLは適当ほにゃららですので、その点ご了承ほにゃらら。さて、赤矢印のように、メルマガなどではいくつか URL を忍ばせるのが一般的かと思います。
この場合だと、4つの URL を測定したいと考えています。クリックすると、Google Analytics にどの URL をクリックしたがか記録されます。どの商品が人気があるのか、またどんな文面でクリックするに至ったのかが分かります。
これはちょっと高度な使い方かもしれませんね。
どのメールからやって来たのか
あるいは、毎日メールマガジンを送るような熱心な方もいらっしゃるかと思います。そんな方は、URL に日付を振っておけば、どのメールからやって来たかが分かります。
QRコードに忍ばせる
例えば、チラシなどにトラッキングを仕込んだ URL を忍ばせておけば、どの期間に配ったチラシなのかが分かったりします。どのチラシが効果的かがよく分かります。あるいは、ポスターなのでも OK です。QRコードを生成する際に、トラッキング URL を入力するだけでOKです。
実際にどうするの?「Google Analytics URL 生成ツール」を使うよ!
実際に、どうやったらトラッキング URL を作れるのか。
下の URL は詳しい導入方法などです。良かったら読んでみてほにゃらら!ちなみに、さっきのメールの例では、生成された URL を更にリダイレクトしている設定です。生成された URL はちょっと長いので、そのままではメールには不向きかもしれません。
短縮 URL サービスを使う
もうひとつ、手軽に導入できるのが、短縮 URL サービス。こちらは結構使われている方も多いかもしれません。bitly なんかは、そこそこ解析もしてくれますので、便利です。ちなみに、独自ドメインの短縮もできるようです。使ったことないので何とも。
あとは、Google URL Shortener もシンプルでとても便利。
こういったサービスは、クリック数や時間帯などを計測してくれます。個別の URL ですので、メール毎に別々の短縮 URL を貼るだけでOKです。ただ、短縮 URL の欠点としては、リンク先が何かが URL からは分からないのがネック。なので、bitly の独自ドメイン短縮サービスはぜひ使ってみたいサービスですね。
まとめ
ということで、まとめます。
Google Analytics と連携させたいときは、Google Analytics URL 生成ツールを使うと良いよ!手軽にトラッキングしたい場合は、短縮 URL を使えば良いよ!!リダイレクトがメンドクサイ場合は両方併せて使えば良いかも!!!
てな具合です。ぜひお試しあれ。では!