このエントリーをはてなブックマークに追加

「わーどきゃんぷ?ってナンデスカ?」という WordCamp を知らない友人へ

読了目安 3分32秒
わぷーさん

日本公式キャラクターのわぷーさん、東京バージョン

ども、またまたやってきました友人へシリーズ。第三弾!WordPress イベントの「WordCamp」スタッフでリレーブログを始めたのですが、その一環として今日は書きます。前回は、カイさんの「【WordCamp Tokyoリレーブログ企画】ユーザー/ブロガートラック担当から見るWordCamp Tokyo 2011のススメ – カイ士伝」という記事!あわせてご覧くださいませ。

んで、 WordPress は聞いたことあるけど、ワードキャンプって何よ?という友人向けに一皮むけた記事を書いております。みんな、これ読んで学んで飲みに来てねー!

 

WordPress のお祭り!

いやいやいや WordPress ってなによ(笑)という方には、まず「「わーどぷれす?ってナンデスカ?」という WordPress を知らない友人へ | ウエツハラ」でも読んで出直してきてください。

んで、WordCamp が何かと言うと、お祭りです。よくやるのが、「きゃんぷ?テント張るんですかww」「ちげーぞ(*´Д`)」ってやり取り。まぁ間違ってないけど!

なんでキャンプなのか僕も知らんけど、何かワイワイする感じなんじゃないのかな。由来について調べてたらぜひ僕にも教えてください。BarCamp 由来だとか!なおこさん に教えて貰いました。ありがとうです!

まぁとにかく、WordPress に関わる人、関わらない人、なんでもござれのお祭りです!ってことで、お祭り大好きな人集まれい。

メインイベントの飲み会までに何をやるか

オッチョコチョイな人は、カンファレンスがメイン、懇親会は添え物だと思ってしまいがちですが、認識を改めましょう。

懇親会までの間にカンファレンスなるものがあるのですが、人との交流が比較的好きな僕としては、懇親会が楽しみなわけです。過去のカンファレンスの内容は大方を喪失しておりますが、懇親会で人と喋ったことの3割くらいは覚えています。(※個人差あり)

もちろん!カンファレンスなるものも、魅力的過ぎるほど凄い人たちが話すようなので、楽しみではあります。タイムテーブルを見ていただければご納得いくかと思います!!タイムテーブル | WordCamp Tokyo 2011

いちお、カンファレンスの内容を忘れては困るので、帰ってからも楽しめるように(一部を除き)録画されたモノがおそらくアップされます。物忘れの激しい僕などには助かりますね。

ちなみに、僕は今回のカンファレンスの間、ハンズオンなるものの所に居るつもりです。こちらは、実際にユーザーさんとワイワイできそうなので、結構楽しみにしております。何か WordPress のことで聞きたいことがあれば、お気軽に!初心者大歓迎!!きっと僕以外の出来る人が教えてくれます。僕はニコニコしてます。

WordCamp を 100% 楽しむ為の Tips

さて、このまま終わったらシバかれそうなので、楽しむためのコツを伝授しましょう。僕なりの。

  • 遠慮なく周りの人に話しかけよう!目が合った時がチャンス!!
  • 名刺を持ってくる。数は必要ないかもですが、必須。

あれ、思いの外少ないな…。えっと、でも、一番目がとても重要なのです。難易度高いかもしれませんが、隣の人などに「いい天気ですね~」とか気軽に話しかけてみましょう!キャンプでは、話しかけても OK という風潮がありますので、話しかけても不審がられません。せっかくなので、WP 仲間を作って帰りましょう!

ちなみに、カンファレンスは無料です。懇親会は、ななななんと3,000円!お待ちしております。蛇足ですが、僕が最初に参加した時は、右も左も分からないような WP 初心者でした。ってことで、初心者でも楽しめるので、お気軽にどうぞー!
参加登録 | WordCamp Tokyo 2011

では!

このエントリーをはてなブックマークに追加
読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ

I love comments !

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です