仕事のパフォーマンスを向上させる目標達成術

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 1分40秒
frog

Creative Commons License photo credit: jilbean3

最近、同世代の友人から、目標の設定に関して貴重なアドバイスを頂いたのでここでシェアを。

ちなみに、彼は若くして自分の仕事を成功させたつわものです。彼にとっては成功の段階かどうかは僕には分かりませんが、パンピー(死語?)な僕らにとっては十分に指針足りうる存在だと思います。

目標達成の方法がまだ見つかっていない方は、目標達成のひとつの方法として、ぜひ参考にしてみてくだせぇ。

A目標は80% B目標は200%

彼曰く、目標にはA目標B目標を設定するんだそうです。この考え方自体はとくに目新しいものではないかと思うので、そんなん知ってるよと思われた方や、独自の設定方法がある方は本記事を飛ばしちゃってください。

んで、A目標には自分がギリギリ達成できそうなラインを、B目標にはめちゃめちゃがんばって達成できるラインを設定するんだそうです。例えば、A目標は80%、B目標には200%とか?その辺は任意でお願いします。

A目標、つまり、自分がなんとか達成できそうなラインを設定することで、目標達成を習慣化しているわけですね。または自信をつけることにも繋がります。成功体験ってやつかな。

また、A目標を達成したことで、B目標めがけて全力を尽くせるんだそうです。まぁこの辺は彼の職業的な部分ではあると思うので、全ての場合に適用できるわけではないのかな。

そうそう、めでたいことにB目標を達成した場合は、さらなる高みを目指してパーセンテージを上方修正し続けていくんだそうです。貪欲ですね。むしろ、その精神が彼を押し上げているとも言えます。一番重要な部分かもしれませんね。

いままで、自分は漠然と100%のラインを設定していただけでしたので、今後はこの方法を取り入れてみようかと思います。例えば、記事を月30本をA目標、月70本をB目標とか!あくまでも喩えですが。あぁなんて弱気w

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ