安い!早い!会社設立マニュアル!

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 2分39秒
shinagawahoumukyoku

東京法務局 品川出張所がある品川区総合庁舎

先日、周りの方々に支援して頂き、無事に会社を作ることができました。まずは、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございます!会社の詳細については、後日改めてお知らせさせて頂きたいと思います。

さて今回は、会社の設立登記に関する記事を書きたいと思います。タイトルの通り、設立を簡単に、そして早く設立する手段です。だいたい10日程度で完了しました。しかも安くです。もっと時間がかかるかなと思っていたので、予想外に早く登記が完了したので驚きました。

1円で起業できる?

会社を作る話になると、よく聞かれるのが「1円でも起業できるんでしょ?」というような内容です。以前はぼくもそう思っていました。ただ、実際には、最低でも23万円くらいかかるようです(電子定款を利用)。1円でよいのは、資本金です。いつか起業してみたい!と考えておられる方がいらっしゃいましたら、頭の片隅にでも置いておいてください。まぁ本やネットにいくらでも情報はありますので、設立の際に調べてみてください。

自分で登記するのは大変?

上記の23万円は、あくまでも自分で登記を済ませた場合です。自分で登記の本などを調べて、書類を書くわけです。専門の先生方に頼むと結構な値段を取られるので、自分で済ませた方が格段に安いでしょう。と、少し前まで僕もそう考えていました。

会社設立が自分でするよりも安くなる?

ところが、自分で済ませようと考えていたところに、「会社設立が29800円|会社設立が自分でするよりも安くなります」という文字が飛び込んできました。それは、アーク行政書士事務所という、会社設立を代行している事務所さんでした。

これ、本当でした。結局、自分では登記せず、この事務所さんに登記を代行して頂きました(主に定款の作成です。)。その結果、自分でやるより安く済みましたし、登記に時間をかけずに済みました。何より、サポートの書類が揃っていて、とても心強かったです。総額は、29800円の手数料+会社印15000円も込みで、25万円くらいでした。

ここだけの話、依頼する前は何となく不安だったんですが(笑)アークのみなさま、ありがとうございました。と、なんだか情報商材の販売広告文句のような記事になってしまいましたかね・・・^^;

ともかく、この経験がこれから起業される方の参考になれば幸いです。最後に、失敗談を。。。

提出書類に不備あり!!

せっかく、強力なサポート体制が築かれていたにもかかわらず、下手こきました。最後は、自ら法務局に書類提出の為に出向くわけなんですが、そこで個人の印鑑証明書を持参し忘れました・・・。なんてこった。すっかり忘れていました。時間が押していたので、焦って家を飛び出したのがいけませんでした。いきなり、教訓ができました。

  1. 準備は落ち着きを持って取り組むべし

幸先の良いスタートになりました。ではでは。

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ