覚えておきたい読み間違えやすい漢字シリーズ 1

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 2分32秒

首相も間違える漢字の読み

最近は気をつけているのかあまり話題にのぼりませんが、少し前まで連日のようにアホ扱いされていましたね。

マスコミも他に報道すべきことあるだろうーとも思いますが、一国の代表である首相があれでは流石に恥ずかしいかもしれませんね。

僕ら一般人が報道されることはなかなか少ないと思いますが、やはり恥はかきたくないものですね。ということで、自分が間違えたものも含め、気が付いたものを羅列してみます。

ちなみに、どれも難しい漢字ではありません。だからこそ読み間違えを修正する機会がないのかもしれませんが。

首相

正:しゅしょう
:しゅそう
メモ:これは僕が間違えてた漢字です。発音も似ていますしね。って言い訳にならんか(- -;)

台頭

正:たいとう
:だいとう
メモ:これ結構聞くので取り上げました。使い方としては、「新興国が台頭してきた。」とかですね。

分別

正:ふんべつ
:ぶんべつ
メモ:これもなぜかよく聞くので。思慮分別の分別。こんな時に使います。「この子は本当に分別がある子だね。」ゴミじゃないんだから、ぶんべつしちゃまずいでしょう。

汎用

正:はんよう
:ぼんよう
メモ:まぁ分からなくもないかな。汎の右っ側の凡は「ぼん」って読むので勘違いして読むと「ぼんよう」になっちゃいますしね。はんようです。使い方としては、「これは汎用性の高い部品だ」とかですかね。

文言

正:もんごん、ぶんげん
:もんげん
メモ:これはなんでハイブリッドになっちゃたのかしらん。これは自分の間違いなんですが、気が付かない内に使っていました。友達に指摘されて発覚。プチ恥で済みました。サンクス。

乱高下

正:らんこうげ
:らんこうか
メモ:むしろ、これを最初から「げ」って読める人がいるのか?いるか。いるよね…orz

約定

推奨:やくじょう
その他の読み:やくてい
メモ:これはどちらでも良いそうですが、やくじょうと言っておいた方がビジネスの世界ではたぶん平和です。

最中

推奨:さいちゅう、さなか
その他の読み:もなか
メモ:「野球中継の最中ですが、ニュースをお伝えします~。」で「もなか」と呼ぶ人はいないと思いますが。でも「もなか」でも間違えではないようです。知らんかった。

大舞台

推奨:おおぶたい
その他の読み:だいぶたい
メモ:これもどちらが合ってる間違ってるってわけではありません。どちらも合っているようですが、最近、報道の世界では「おおぶたい」と読むようになってるとか。まぁどう考えても「だいぶたい」の方が言い易いんだけどなぁ。。。

まとめ

いやぁ我ながらお恥ずかしい。世の中知らないことの方が多いんだもん(´ー`)と開き直って今日はこの辺で。死ぬまで勉強ですね。

また漢字が貯まってきたら記事にしたいと思います。もし、思いついた漢字、気になる漢字がありましたら、コメントにてお願いいたします!

ではでは。

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ