いまだに使い続けている Google Chrome の拡張機能18選

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 3分39秒

そんなこんなで、今日は Google Chrome をより便利により快適に使うための拡張機能をご紹介!本格的に Chrome を使い始めてからたぶん2年くらい経ちましたので、未だに使い続けている拡張機能をまとめてみました。

いちお便利なモノは最近の拡張機能でも入れています。基本は、長く使っていることを基準にしています。

 

一般向け拡張機能

Speed Dial
Speed Dial

Opera ユーザーだった僕はこれがないとちょっとやる気なくします。Chrome の初期設定でもイジれば良いものになりますが、個人的にはこれがオススメ。

Gestures for Chrome(TM)
Gestures for Chrome(TM)

これまた Opera のデフォルト機能だったマウスジェスチャー。これないと発狂します。いまや Opera より断然良いです。カスタマイズできるので。

Clickable Links
Clickable Links

地味に便利!縁の下の力持ち!!リンクの貼られていないURLをクリックできるように自動でしてくれます。とりあえず入れておいても損はない。

LinkOpenNewTab
LinkOpenNewTab

リンク系でもう一つ。ドメインの違うサイトを開く際は、新規タブで開いてくれます。これまた地味だけどいいよ!

SBMカウンタ
SBMカウンタ

記事やサイトの人気度を示します。いま話題の~とか聞くとヨダレが出る人はぜひ!

Page Monitor
Page Monitor

超便利です。サイトが更新したりするとお知らせしてくれます。サイトの一部分だけの更新情報とかも取得できます。RSS非対応のサイトとかにもツカエル!

Libron
Libron

これ、本が好きな人にはたまらない一品です。Amazon で欲しい本をみると、同時に図書館で借りられるかどうかを調べてくれます。あれば、そのまま予約画面にGO!滅茶苦茶便利!

Mail Checker Plus for Google Mail™
Mail Checker Plus for Google Mail™

定番かな?似たようなのを幾つか試した気がしますが、これが一番良かったです。複数アカウントにも対応しています。Gmail 使う人はぜひ。

シンプル翻訳
シンプル翻訳

最近知りましたが、その名の通りシンプルに使える翻訳。サクッと調べたい時に便利です。

Session Manager
Session Manager

非常に便利!僕はタブをかなり多くに開くので、ここに一時的に保存したりして使っています。今開いているタブやウィンドウを一旦、すべて保存してくれます。全部閉じても、保存したデータを読み出せば、すべて復元してくれます。これ大好きです。

posthoc
posthoc

Read it Later のユーザーは良いかも。あとで読みたい記事などを一時的に保存します。まぁちょっと記事が溜まってくると読む気が失せますが。うまく使うととても良い拡張機能だと思います。

Google Chrome to Phone 拡張機能
Google Chrome to Phone 拡張機能

Android ユーザーは必須!今見ているページを自分の Android 端末に送れます。双方向ではないので注意。

Facebook関連

Facebook Notifications
Facebook Notifications

Facebook からの通知が来ます。それだけ。でも便利。

Add Facebook Events to Google Calendar™
Add Facebook Events to Google Calendar™

ユーザーが限られてしまいますが、かなり便利。Facebook のイベント情報を、ボタンひとつで Google カレンダーに登録してくれます。本当に便利。

2ch関連

2chRevival
2chRevival

2ちゃんねらーではないですけど、使用頻度高め。検索で引っかかったのに中身が見れない!なんてことあるかと思います。それを見れるようにしてくれるスグレモノ。

壺ノ鍵
壺ノ鍵

併せてこれも入れておくと幸せになれるかも。案外、幸せとは身近なところにあるのかもしれませんね!

Web制作者向け

Chrome Sniffer
Chrome Sniffer

どんなツールをサイトの裏側で使っているかが分かる拡張機能。重宝しています。

はてなブックマーク GoogleChrome 拡張
はてなブックマーク GoogleChrome 拡張

まぁ言うまでもなく。便利だよね。

以上!今日はここまで。また1年くらいしたら拡張機能の記事書くかもしれません。ではではー!

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ