覚えておくと作業がはかどる12のショートカット ‐ 中級者編

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 1分28秒

キーボードショートカット

昨日の初級者向けのショートカット講座に引き続き、今日もいきます!本日は中級者向け。自分が使うけど、一般的にはそんなに利用頻度が高くなさそうなモノを選びました。

昨日のものに比べると、使用回数も少ないのでインパクトは少ないですが、覚えておくと作業タイムが1%くらい減らせるかもしれません。

動作環境

Windows7 です。XPでもだいたい使えます。

レベル4

win = windowsボタン。Ctrlキー以外もふんだんに出てきますよ!

  • win + E コンピューター画面を開きます。個人的には、かなり使ってます。
  • win + 矢印(←↑→↓) ウィンドウを矢印の方向に寄せます。やれば分かる。
  • Ctrl + P 印刷します。Print の P かな?
  • Ctrl + L ブラウザ使用時。アドレスバーにカーソルを持っていきます。
  • Ctrl + U ブラウザ使用時。HTML のソースを開きます。
  • F11 ブラウザ使用時。フルスクリーンモードにします。

レベル5

Tab トリオ!

  • Alt + Tab ウィンドウ切り替え。
  • win + Tab こちらもウィンドウ切り替え。ちょっとかっちょいい。
  • Ctrl + Tab ブラウザ使用時。タブの切り替え。

レベル6

  • Alt + スペース + N ウィンドウ最小化。
  • win + D 全てのウィンドウ最小化。
  • Ctrl + Shift + Esc タスクマネージャーを出します。

まぁぶっちゃけ、レベルとか適当だよね…。そして、上級編は下調べが必要そうですね。というわけで、続きは上級編で。

では!

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ