このエントリーをはてなブックマークに追加

Flickr の写真を手軽に挿入できる WordPress プラグイン「Photo Dropper」

読了目安 2分11秒
銀座 ダロワイヨ ケーキバイキング

credit: norio.nakayama

最近はめっきり使わなくなってしまいましたが、便利なプラグインには違いないのでご紹介!

Photo Dropper」は、自由に使っても OK な写真を Flickr から検索して、簡単に記事へ写真を挿入できるプラグインです。上記の写真は、Photo Dropper を利用して挿入しました。難点は、写真のサイズが小さいこと。設定で変えられないんだよなぁ。

ダウンロードとか使い方とか

ダウンロード

公式プラグインとしては公開されていないので、直接サイトへ行ってからダウンロード。ダウンロードリンクは、中段くらいにあります。Download the Photo Dropper Flickr WordPress Plugin

メディアボタンにアイコン出現


有効化後、記事編集画面にいくと、メディアボタン群に Photo Dropper のアイコンが追加されています。

写真を検索してみる

Photo Dropper で写真を検索しているところ

Photo Dropper で写真を検索しているところ

日本語も通りますが、英語などで検索した方が豊富に出てくる気がします。ちょっと検索が遅いのが難点。

商用利用時のセッティング

Show only photos that can be used commercially: にチェックで商用利用のみ検索

Flickr から写真を持ってきているので、中には商用利用禁止のモノがあります。というか、そっちの方が多いかな。なので、設定で、商用利用OKの写真だけを選別するボタンがあります。

でもあまり精度がよろしくない気がするので、個人利用で使うくらいが良いと思います。あるいは、その都度、写真の使える範囲を見た方が良いかもしれません。使いたい写真のリンク元へ行くと分かりますよ。

あとは、挿入時に、任意の HTML も一緒にいれることが可能です。CSS で自由にスタイリングできますね。
と、気になったら使ってみてください!では。

このエントリーをはてなブックマークに追加
読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ

I love comments !

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です