2011年のコワーキング

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 4分53秒


コワーキングアドベントカレンダー 2011 に参加しています。言いだしっぺ松田さんの 12/1 の記事に始まり、今年か来年の 12/25 まで毎日日替わりでコワーキングについてリレーブログが展開されていきます。お楽しみに!!

さて、10分で考えて5分で書けという厳命が下っておりますので、松田さんくらいライトな感じで!で、何について書こうかなと思いますが、軽めの話題ということで、「コワーキングとお金」の話でも考えながら書きます。コワーキングは儲かるのか!ぐへっへっへ!…ごほん。

えっと、結論から言えば、分かりません(笑)なんたって昨日今日のコワーキング運営者ですので…。ただ、いちおう目論見としては儲かります。クックック。

あ、いちお、これからコワーキングを運営したい!という人向けです。参考までに!

 

運営にかかる費用は、533,300円

さて、ざっくりと大雑把にモデルケースを作って、コワーキングスペースの運営にかかる費用を弾き出したいと思います。ちゃりーん。

  • 家賃、管理費
  • 水道光熱費
  • 通信費
  • ドリンクなどの飲食物購入費
  • 改装費
  • 家具
  • 人件費
  • 雑費

以上がとりあえず掛かりそうな経費です。

んで、適当に数字入れてみます。あ、ちなみに、モデルは東京の大きめの駅にスペースと仮定して計算します。使える面積を14坪(約46㎡)、坪単価1.3万円くらいに設定します。営業日数は、月間25日、10時から19時まで営業。ドリンク一杯無料、ドリンク販売あり。

  • 家賃、管理費 182,000円
  • 水道光熱費 35,000円
  • 通信費 7,000円
  • ドリンクなどの飲食物購入費 15,000円
  • 改装費 8,400円(500,000円を5年で割ってみた)
  • 家具 8,400円(同じく500,000円を5年で割ってみた)
  • 人件費 267,500円(適当に時給1000円×10時間拘束×25日、交通費700円/日)
  • 雑費 10,000円

一日の売上21,332円、20人くらい来てトントン

合計533,300円也。これを単純に営業日数25日で割ると、21,332円。ドロップインが1000円、2時間500円が主流ですので、大体20人くらい来てくれて、ドリンク売れれば、なんとかなるよねって感じですね。おそらく維持はできます。

ただ、現状ではこのレベルの人数が集まるスペースってそんなに多くはなさそうですね。てかあるのかな。また、コワーキングスペースの性質上、そんなに回転率も良くないため、席数もそんなに取れません。なので、20人ってのは結構理想値な気がいたします。もちろん、不可能な数字ではないですが。

スペース運営は儲からない?

さて、パッと計算した感じでは、儲からなさそうだな~という感じです。もちろん実際には、家賃や光熱費、改装費の違いあるので、もっと条件の良いこともあると思います。

ただ、自分の知りうる限りでは、コワーキングスペース運営だけで利益を出している所は知りません。いや、もしかしたらガッポリ儲けているのかもしれませんけど(笑)

んじゃ、なんで運営している人は続けてるんよ?って話になります。

どうやって儲けるか

あらかじめお伝えしておくと、これで実際に設けているかどうかは分かりません(笑)ただ、運営のやり方の方法として、こんなのがあるんだ( ´∀`)程度に読み流して下さい。

  • スペースでの食べ物販売
  • 夜のアルコール販売(JellyJellyCafe など)
  • 運営者のオフィス(下北沢オープンソース Cafeとか。JellyJelly もですね。)
  • 別の事業と結びつける(PAX Coworking のパクチーハウス東京など)
  • スタッフにインターンやボランティア

実例交えつつアレしましたが、実際はもっと色々要素が絡み合っているかもしれませんね。運営者のオフィスってのは、自分のオフィスを解放しているケースです。

ちなみに、僕らのスペースは、4番目の別事業と結びつけるってのを狙っていますが、まったくの未知数!どうしよう。

あ、それから、Lightningspot のように回転率を高めるやり方や VC 周辺との関連で利益を見込む Samurai Startup Island、スポンサーを取って運営する方法などもあるかと思います。

最重要項目!人との繋がりをたくわえる

さて、そろそろ4分経過しているので、締めに入りたいと思います。

どうやって儲けるかをざっくりとお話しましたが、一番の儲けはやはり人との交流なのかもしれません。色々価値観がありますので、一概には言えませんが、多くの運営者が魅力的に感じている部分がやはりこの人との繋がりだと思います。

辞書を引いてみると、「儲」という字は、必ずしもお金だけに限らないようです。「たくわえておく」という意味があって(むしろそれが本義かな?)、人との繋がりをたくわえる、という意味でも使えるようです。いやたぶん。どなたか言語学者の人!

んま、人との繋がりがどう転ぶなんて実際は分かりません。良い出会いばかりじゃないでしょうし。しかし!面白い何かが在るからみんなやっているんですね。お金に直接結びつかずとも、その面白い何かを求めてコワーキング運営者は走っている気がするのです。少なくとも僕はそう。

んまお金の面では色々課題もありますが、必ずや解決する道はあるはず!と信じて、進もうと思います。儲けちゃるぜ!色んな意味でね!!ということで、ジャスト5分!ではでは。

あ、もし、ガッツリ利益も出してるよ~って運営者の方いらっしゃいましたらぜひご一報ください。馳せ参じます(笑)あ、やべ5分過ぎた

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ