最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。
読了目安 1分56秒前回の省エネパスタに引き続き、今日もすぐ出来る省エネシリーズです。
さて、今回は手ぬぐいのススメです。手ぬぐいではなく、ミニタオルやフェイスタオルなどでもOKです。
さて、どういうことかと申しますと、お風呂や銭湯などで身体を拭くのは手ぬぐいで十分ですよ、と言うお話です。ただ女性の方ですと、髪が長かったりするので、あまり実用的ではないかもしれませんが。
きっかけは、銭湯やジム、旅行に行く際に、手荷物を減らしたかったことでした。バスタオルだと手荷物が増えるので、極力スペースをとらない小さなタオルを持って行くようになりました。大きさは30cm×30cmくらいです。
最初は小さいかなとも思いましたが、これが思っていたより水分を拭き取れる!なんたってタオルは絞れば良いだけですから!身体がカラッカラになるまで繰り返し使えるんです。
で、どの辺が省エネかと言いますと、まず、自分のエネルギーを省力化できるwこれは旅行する場合なんか重要ですね。そして、これが肝なのですが、洗濯時の水量を節約できるということです。
吸収もよく大きなバスタオルだと、なかなか水量を使います。家族4人であれば、なかなかの水量を節約することになるのでは?また、1人暮らしの方も、小さいタオルであれば、わざわざ洗濯機を回すまでもなく、手洗いで十分です。
ケチケチすんなよぉと思われるかもしれませんが、水も無限にあるわけではありませんから、無駄は減らしていくべきでしょう。ただまぁ、逆浸透膜などを利用した下水循環システムなどが普及すれば、水問題もあまり気にする問題でもなくなるかもしれませんね。下水を気にすることなく飲む日も近いのかも?
ちなみに、もうひとつ。自分で洗濯すると分かるんですが、バスタオルを洗ったり干したりするのが案外めんどくさかったりします。大きくてかさ張りますので。ここでも自分のエネルギーを省力化出来るという噂。
と言うわけで、明日からは小さな手ぬぐいやタオルを使ってみてください!!たまに贅沢して、太陽の匂いのするフカフカしたバスタオルを使うと気持ち良いですが^^;