習慣化支援ビジネスとモーニングコールサービス

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 1分35秒

Creative Commons Licensephoto credit: ♣Tigerlily ♣

習慣化 × モーニングコール

こんな習慣化を支援するツールが欲しい | UMLANDを書いている時に思ったんですが、実際に人を絡ませてみてはどうか、と。

世の中にはモーニングコールってのがあります。

朝に弱々な僕は常々かわいい女の子からのモーニングコールに淡い期待を寄せているんですが、まぁそんな兆しが一向に見えない話は置いておいて、有料でモーニングコールをかけてくれる会社が幾つもあります。

このモーニングコールサービスと習慣化支援をミックスできないかなと。基本は Web サービスなんですが、人を絡ませることで、習慣化の精度を上げていけないかなと。

1人で目標達成を追うより、他者に応援、援助、監視?(笑)して貰えば、より習慣が身につく算段です。

習慣化支援サービスの概要

  • リマインダー機能として、電話で行動を促す
  • 行動が終わった頃を見計らって、行動完了確認の電話
  • 中だるみの時期に、励ましの電話
  • 習慣化失敗時のフォロー

その他のサービス内容は、前々回あたりのこんな習慣化を支援するツールが欲しい | UMLANDをベースに考えます。

電話は、携帯、家電などを利用すればいいでしょう。もちろん、スカイプなどが利用可能ならば、使わない手はないでしょう。

スカイプなら通話料は無料ですから、経費はシステム費を除けばコールスタッフの人件費くらいです。事務所も必要なし。

この事業の難点を言えば、参入障壁の低さでしょうか。差別化も図りづらいそうですから、最終的には価格競争になりかねないサービスです。

既にモーニングコールを事業としている会社さんなんかは、システムさえ作ればすぐ始められる事業かなぁなんて妄想しております。

ではでは。

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ