このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな習慣化を支援するツールが欲しい

読了目安 3分58秒

習慣化には何日必要?

モノゴトが習慣化するまでにかかる日数は、3週間、30日、3ヶ月、半年…とソースは定かではありませんが、各所で色々と説が唱えれられております。自分の経験からの習慣化に必要な時間は、だいたい3ヶ月くらいかなぁと思っています。

まぁ習慣化したいものの度合いにもよりますし、人それぞれの意思の強さにもよるので、一概にどのくらいだとは言えませんね。もっと詳しく知りたい方は、習慣化 期間 – Google 検索なんかで、調べてみて下さい。(と、丸投げ)

ちなみに、ここで言う習慣とは、「ストレスなく、自動的に行動できるモノ」と勝手に定義しておきたいと思います。例えば、早寝早起きとか、朝に新聞を読んだりとかですね。

習慣化支援ツールに必要な機能を考える

それでですね、今日は、習慣化を支援するツールについて考えたいなと思います。なかなか実現できない UMLAND の執筆を習慣化したいと思いまして。

「執筆を習慣化したい!」と宣言したものの、それだけでは習慣化できそうにないかなと。もっと、仕組み化しないとなぁと漠然と考えていたわけです。

ある特定の時間と場所

ちょうどそんなことを考えていましたら、習慣化に関するナイスな記事がありました。

もう一つ、「日常化」を妨げていたのは、一日のある特定の時間と場所に習慣をちゃんと割り当てていなかったことが挙げられます。
Lifehacking.jp

これにはかなり納得。今まで習慣化出来たモノは、決まった時間帯に行なっていました。場所もよくよく考えると同じ場所です。部屋の掃除だったり、新聞を読んだりなどなど、習慣化したものは、” ある特定の時間と場所 ” が存在していたわけです。

なんでですかね、パヴロフ的なものでしょうか。理屈はよく分かりませんが、これは確かな気がします。もうひとつの、手段と目的の話も重要ですね。

と長くなりましたが、これらの要素は習慣化支援ツールには必須ですね、ということが言いたかったわけです。

誰かに見られている感

ではでは、具体的にツールに必要な機能を考えていきます。

意思の弱い人は、誰かに宣言した方が、習慣化を実現しやすいかなと思います。宣言すれば、自分を追い込んだ状況になります。有言実行できなかった場合のリスクを負うことで、若干強制的ではありますが、毎日行動に移せます。

また、宣言した相手が、優しい人なら時には励ましてくれるかもしれません。1人で黙々と実行するのも良いかもしれませんが、応援があれば心強いです。

視覚化による達成感

目的地へ辿りつくまでに、ある程度のご褒美がなければ、意気消沈する恐れがあります。成果はすぐには得られませんが、辿ってきた足跡くらいは、見ることができます。

行動に移せたらカレンダーを塗りつぶすなどして、カレンダーが真っ黒になっていく様に酔いしれましょう。もちろん、これが目的にならない程度にですが。

リマインダー

先程の、” ある特定の時間と場所 ” だけで習慣化できれば最高なんですが、うっかり忘れてしまうこともあるかもしれません。ということで、メールで促してくれる機能が欲しいですね。

「今日は初日!張り切っていこー!」「今日は3日目、三日坊主に注意!」「今日は、始めてから2週間目!よく頑張った!もう一息!!」と励ましつつリマインドさせてくれたり。

キャラ設定とかも出来て、番長風・ツンデレ・母親・教師・妹などなど、キャラ毎にメール内容が違ったりして。

これが最適な習慣化支援ツールだ!

と、こんなとこでしょうか。まとめると、

  • 習慣化の目的を記入できて
  • 習慣化に必要な期間を設定できて
  • 習慣化するための時間と場所を決めれる
  • ブログパーツ、ブログ作成ができて
  • 実行履歴を視覚化できて
  • リマインダー機能がついてる
  • 携帯電話でも気軽に出来る。

こんなツールどなたか作ってくださいませんかー?笑
ちなみに、当サイトとは関係なく習慣化支援ツールを作られている方がいる模様。

期待するツールだったら嬉しいなぁなんて。

期待するツールだったら嬉しいなぁなんて。

それから、すでに在るものを利用して、習慣化を実現する試みもあるようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ

I love comments !

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です