Twenty Eleven をカスタマイズしてリニューアルしてみた

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 2分24秒

ウエツハラ

やってきました!3年ぶりのリニューアル!!長らくUMLANDとしてやってましたけど、URLがuetsuhara.comなので引越しを決意。UMLANDは別サイトできっとまたオープンします!ってことで、ウエツハラとして再オープンです。

それで、今回は念願のリニューアル、個人的に試してみたかったこと入れてみました。

  • CSS3 の活用
  • WordPress デフォルトテーマの流用

CSS3 の活用

今回は、画像を減らし、CSSで表現できるものは極力CSSでという自己満足に浸ってみたかった。できればアイコンとかもCSSで描こうかなぁと思いましたが、それをすると公開があと半年は延びる恐れがあるので今回はパスしました。

基本的には、透明化や角丸やシャドウ、Webフォントの利用でしょうか。ただ、IE対策はまるっきりしておりません。まぁきっと文字は読めるのでOK!

WebKitだとピョコピョコ動きます。

あと、WebKit系でしか見れないと思いますが、ロゴ周辺とアイコンが無駄にピョコピョコ動きます。CSS3のアニメーション機能ですね。FirefoxやIEでは残念ながら見れませぬ。CSS3に関しては、また後日まとめます。

WordPress デフォルトテーマの流用

それから、今回は最近リリースされたWordPressのデフォルトテーマ「Twenty Eleven」をそのまま利用してみました。イチから組んでも良かったのですが、ちょちょいとイジルだけでカスタマイズできるよ!ってことを実践してみようかと。

まぁ結論を言えば、ちょちょいとイジルだけじゃ無理っぽくね?って感じです。高機能過ぎて、テンプレートには慣れが必要かと。

それで、目標としてはテンプレートをいじらず、CSSだけを書き換えて、完成!としたかった。CSS祭にしたかった!けど、あまり時間的に余裕がなかったので、妥協してHTMLの構造を少しいじりました…。

頃合いを見計らってCSSを書き換えてゆこうと思います。

子テーマCSS書き換えコンテスト!

まぁそれに関連してなのですが、デフォルトテーマのCSSを書き換えるだけでサイトを作ろう!コンテストを開きたいなと画策しております。詳細決まりましたら、告知します。

情報くれ!って方は、TwitterあたりにReplyして頂ければご連絡いたします。@uetsuhara です。よろしくお願いいたします。

サイト的には、未完成の部分が沢山ありますが、とりあえずオープンさせて頂きます。今後ともよろしくお願いいたします!!

ではでは。

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ