写真のバックアップに適しているオンラインストレージを選定中

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 2分30秒

オンラインストレージ

なかなか溜まった写真をオンラインストレージにバックアップできずにいる自分用のメモです。今、火事になったら写真失くなっちゃうよぉ…と思いながら、そこそこ時間経っているんですが、これだ!というサービス出ませんねぇ。んま折角なので、写真の保存に向いているオンラインストレージをご紹介!

 

オンラインストレージとは?

そもそも、オンラインストレージってなに?という人もいるかと。簡単に言えば、ネット上にデータを保存できる場所ですね。国内外に、データを置く場所があって、そこにドキュメントや写真、音楽などを置くことができます。

こんなオンラインストレージが欲しい

今回は、写真をアップしたいだけなので、無駄な機能は要らんよってことで、幾つか要件を。ちなみに、無料で使えるサービスもありますが、安かろう悪かろうでは困るので、基本有料で考えています。

要件

  • 無制限、または大容量。
  • 無期限
  • 有料でOK
  • Dropbox みたいな同期機能は不要
  • アップロードは遅くても良い

オプション

  • 閲覧機能
  • Raw 画像アップ OK
  • 動画 OK

サービス一覧

Yahoo!ボックス


まだ提供されていませんが、1000GB だと?!これは期待の星かも。

Picasa ウェブアルバム


Picasa、こちらは閲覧もできるのでオススメ。安いです。Google ドキュメントになら Raw データもアップできるはず。

Flickr!


難点は英語 UI なことかな?慣れれば問題なし。$24.95/年、と脅威の安さ。Raw もアップできるならここにしたい。

30days Album™


結婚式や各種イベント時には便利な30days Albumです。ストレージもやっております。良さげ。

フォト蔵


月間の合計アップロード容量は1GB。ここ良いんだけどなぁ。有料でも良いので、容量増やしてくれぇ…。

mixi フォト


容量無制限だとか。

Facebook


mixi 同様、最近利用頻度高いのでこのあたりでも良いかもな。

Amazon Cloud Drive: Learn More


最後に、Amazon のクラウドサービス。これならRaw もアップできる。でも Google が手軽で良いかな。

まとめ

オンラインストレージは、ちょっと前に無制限を謳っていた SafeSync が突然容量減らしたりするなどの事件があったので、慎重に選びたいところですね。そう言えば、mixi の生みの親、衛藤さんが作っていたサービス Ficia が閉鎖しとった…。残念。

それと、アップルの iCloud は気になりますね。現状では、1000枚、または30日を超えたら写真がネット上から消えてゆくとか。いずれは無制限になったりするんでしょうか。

ではでは!

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ