カテゴリーとタグの使い分け方

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 1分25秒

WordPressを使い始めてから、どう使おうか迷っていたのがカテゴリーとタグの使い分けです。違いもよく分からなかったので、結局深く考えずにタグを使わずカテゴリーだけ使っていました。

そして今日、ウロウロしていましたらカテゴリとタグを上手に使い分けると言う記事を見つけました。さらに関連ポストも。タグの役割を考えた見せ方

ここでは、カテゴリーを複数のタイプに分けて使うことを提案されています。他の方がどうかは分かりませんが、自分はカテゴリーに「Web」や「仕事」や「写真」などのタグ的なキーワードを当てていました。だからこそ、使い分けが上手く出来ていなかったわけですね。

なんとも主観的な説明で恐縮ですので、具体的に例を上げてみます。先のサイトさんでは7つのタイプに分けられておりました。当サイトでは、当面必要であろう以下の5つに絞ってみました。

お知らせ
何かの告知や最新情報などですね。
記事
ブログの中心的な内容になる予定のところ。
雑記
記事との使い分けが微妙になりそうですが。どうでもいいことや、私的なことなどを放り込むところ。
レビュー
本や映画などのレビューをポスト。
写真
きっと写真を投稿する機会が多いはずなので。

そして、タグには、いままでカテゴリーに当てていた「Web」や「仕事」や「写真」などのキーワードを当てるようにします。

実際これがうまくいくかどうかは分かりませんが、今までとは異なった軸をカテゴリーに割り当てたことに意義があるような気がします。当り前だと思っていたことも、ほんの少し軸をずらせば、違う風景が見えるかもしれませんね。

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ