このエントリーをはてなブックマークに追加

古いノート PC を使って、Chrome OS の入った PC をカーチャン用に作る

読了目安 3分6秒

chrome_logo

昨夜、事件が起きました。WPJelly というイベントを渋谷の JELLY JELLY CAFE というところで開いているのですが、そこの参加者の方が、なんと Chromebook を持ち込んでいるではありませんか!めっちゃ羨ましい。

 

Chromebook ってなによ?新時代のPCです。

Chromebook ってなによ?って人に簡単にご説明いたしますととと、機能を色々省いてインターネットだけ見れるようにしたパソコンです。ちょっと語弊がある気もしますが、Google が主導して出してるパソコンで、とりあえずインターネット見れればいいよね、ってパソコンです。

今までは

iTunes や セキュリティーソフト、Skype などのソフトがインストールされている PC が一般的でした。

これからは

Chrome というインターネットを徘徊するブラウザだけで、色々済ませちゃおうぜ!ってな流れに。

というのも、僕らの PC ライフって、YouTube 見たり Twitter や mixi、Facebook でウロウロしたり、写真をシェアしたり、メール送ったり、文章書いたりと、そんなに大袈裟な使い方はしません。今や全てがブラウザひとつで出来ちゃうわけです。

Chromebook の特徴

Chromebook のサイトからそのまま書き出します。

  1. 起動が速い!最速8秒!すぐにインターネットを見れますし、メールも書けるよ。
  2. インターネットにすぐ接続できる!煩わしさなんて一切ありません。
  3. インターネットを介して行なうため、ログインするだけでどこでもいつもと同じ環境に。
  4. たくさんのアプリが!写真編集も、ゲームも、エクセル的なことも!
  5. 同じPCでも家族それぞれの環境を作れます。
  6. いつでも最新の状態が保てます。新鮮な方が良いよね!
  7. セキュリティー対策はバッチリだぜ!

まぁ Windows や Mac でもできるよね、って項目も…。それに僕自身は、ちょっとこれだけじゃ物足りない。でも、確実にこれだけで十分なターゲットが居るわけです。それがタイトルの「カーチャン」というわけ。

Chromebook はカーチャンに最適

他所様のカーチャンがどうか知りませんが、うちのカーチャンはこれで十分であると確信しました。実は、うちの母は PC を使ったことがなく、余ってる PC をあげて使って貰おうと考えていました。

ただ、今から Windows の使い方とか教えるのも大変だなぁなんて思って放置しておりました…。そこで今回!Chromebook を目にして、これならシンプルでいけるんじゃね?と思ったわけなのです。

古い PC に SSD を入れて、Chrome OS を導入する

それでですね、Chromebook を買うのも良いのですが、まだ国内販売されていないのです。残念。なので、今回はせっかく使っていない PC もあるので、それを活用しよう!ということで、Chromebook を構成している Chrome OS をインストールしてみたいと思います。

んで、5年くらい前の PC なので、HDD から 高速起動できる SSD に換装したいと思います。早速 Amazon で購入してみました。30GB で5,480円、手頃な価格です。今回は、Kingston 30GB (stand along) SNV125-S2/30GB というモデルを買ってみました。

ということで、今回はここまで!SSD が届いたら、換装してから Chrome OS をインストールします。では!

このエントリーをはてなブックマークに追加
読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ

I love comments !

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です