wp-hatena 拡張版 を Twenty Eleven でも使えるように(する)なった!

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 2分42秒

wp-hatena 拡張版
さて、連チャンで WordPress ネタになってしまいましたが、今日もプラグインのご紹介!WordPress プラグイン紹介、連載第二夜!

今日は、ソーシャルボタンを手軽にテーマ内に挿入するプラグインと Facebook をより活用するプラグインです。いくつかあるようですが、今回は「wp-hatena 拡張版」と「WP-OGP」をご紹介!実は、今日僕も入れてみました!ちょっと前からソーシャルボタンを入れたいなぁと思っていて、西川さんに後押しされて入れてみました。サンクス!

このページの文章の終わりくらいにはてなブックマークや twitter などのソーシャルボタンが設置してあります。あわよくば何か押してみてください!

同種のプラグインもご紹介

いちお、同種で別のプラグインも。こちらはじゅんさんに教えてもらいました。たぶん他にもあります。

Twenty Eleven と Twenty Ten には使えない?!るようになった!

さて、wp-hatena 拡張版を導入しようと、導入方法を真似てテーマに書きましたが、動作しない!!ガビーン。します!いえい!作者の hibiki443 さんが対応してくださいました。ありがとうです!wp-hatena 拡張版 1.1 リリースしました | Numb.

なんでだろと、じゅんさんに手伝ってもらいながら色々試してみると(朝からありがとー!)、どうやら Twenty Eleven と Twenty Ten のcontent-single.php や loop-single.php の中でだと使えないみたいでした。single.php に直接コードを書くと無事動作しました。なんでだぁ…。動かなかった場合は、試してみてください。

Facebook 用に「WP-OGP」も導入しよう!

とりあえず、Facebook にサイトを対応させるため WP-OGP というプラグインを入れておくと幸せになれるかもしれません。

いいね!された時に友だちのタイムラインにも流したり、シェアする時に、サムネイルを指定してくれたりと、色々密かにやってくれる縁の下の力持ち的プラグインだそうです。詳しく知りたい方は、下記サイトなどを参照してみてください。

記事を書くモチベーションにつながる?!

以上、無事ソーシャルボタン設置計画は終了いたしました!直接的な記事の評価ではないのかもしれませんが、やはり数字が増えるのを見るとやる気に直結しますね。記事を書くモチベーションも自然と湧いてきます。良かったら導入を検討してみてください。

ということで、皆さま、良かったら各ボタンを押し倒してから帰って下さい(笑)
ではでは!

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ