あいのりを実現させる「のってこ!」の将来性。

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 5分5秒

notteco

のってこ!
とは相乗りを支援する Web マッチングサービスです。日本初のサイトのようです。「車やバイクをスカスカで走らせるのは勿体ない!費用を安く抑えたい!!」「安く移動したい!」というニーズを埋め合うサービスです。

空いている席を、同じ目的地に行きたい人に提供して、移動費を折半するわけです。一匹狼の如く東名高速を駆け抜けるのも悪くはありませんが、みんなでワイワイピクニックでも悪くはないですね。

不安な点は、やはり知らない人を乗っけるという点ではないでしょうか。とくに女性の方だと心配ですよね。当り前ですがその辺はきちんと配慮されているようで、本人確認を徹底しているようです。利用には、免許証などの個人を特定できるものの提出が必須のようです。(と思いきや、そうでもないようでした。提出した方が、信頼が得やすいですよってことみたいです。)

のってこ!は儲かるのか?

ところで、のってこ!は採算が取れるサービスなのでしょうか。脳トレのつもりで少し考えてみました。ちょっと長くなります。現在、サービスの利用は無料で、収益は広告料からまかなう予定のようです。

広告収入を収益の柱にする場合、ユーザー数を多く獲得することがもっとも重要でしょう。ただ、Web サービス全般に言えることだと思いますが、ユーザー数の獲得はそう簡単にいくものではないかと思います。長期的に考えれば、徐々には増えると思いますが。

ただし、のってこ!の場合は、他のサービスとは異なり、長期的に見てもなかなか人が集まりにくいのではないでしょうか。本人確認も必須でないにしろ煩わしさはありますし、やはり「あいのり」に対する不安感があると思います。その辺りを解消できれば、日本でも盛んになるかもしれませんね。

まぁその辺は運営元のターンタートルさんにお任せするとして、他の収入源を模索してみませう。

ターゲットの人物像

まず、脳味噌を整理するために、現在のユーザーがどのような人たちなのか少し考えてみます。

のってこ!を利用する人たちの共通点を考えた時、一番に思いついたのが「低コスト」でした。他に考えられるユーザーの人物像は、エコに関心が高い、新たな出会いに貪欲(好奇心旺盛な人という意味で)、Web サービスに抵抗が少ない、などでしょうか。

「低コスト」についてですが、これはユーザーを移動の費用を低く抑えたい人たち、と捉えているということです。のってこ!では、乗せる人はガス代が節約できますし、乗せて貰う人は鉄道やバス、飛行機などに比べて安く移動できるというメリットがあります。

ただ、全ての場合において安いとも限りませんよね。人数が少なければ採算割れしますし、遠ければ時間もかかります。例えば、札幌から鹿児島に行く場合、飛行機なら3万出せば乗れますし、5,6時間あれば目的地へ着くでしょう。一方、車だと、途方も無い時間がかかります。仮に出発地が東京からだとしても、20時間くらいかかるのでは?(鹿児島-東京1000km、平均時速50kmとして)

さらに、高速代やガス代もかかります。バイトでもして飛行機代を稼いだ方がトータルコストは低くなるでしょう。といっても、あくまでもそんなケースもありますよねって話です。ただ、時間コストも含めた全体的なコストが、他の交通機関と均衡する場合も多いと思います。

そのような場合、コストは問題ではなくなるように思います。他の要因が動機になるでしょう。例えば、出会いとか。知らない人に会って、刺激を受けたいと考えている人も多いと思われます。

コスト意識を刺激するには・・・

さて、コスト意識が高いと思われるユーザーに対しては、どんなサービスを提供したら良いのでしょうか。考えられるのは、移動費の節約でしょう。実際に、のってこ!のサイトにも安いガソリンスタンドの情報が載っています。もしかしたら、ガソリン価格比較サイトから広告費を貰っているのかもしれませんね。ただ、これって、ガソリンスタンドと直接提携すれば良いのではないかと思います。

つまり、のってこ!を利用したユーザーには安くガソリンを入れられるよう手配し、ガソスタからマージンを受け取るということです。のってこ!ユーザーは安く給油できれば嬉しいですし、スタンドの方も利用者が増えることで収益はあがると思われます。

似たように、コンビニや飲食店なども提携先として考えられます。他に、実現性は低そうですが、東・西日本高速道路㈱と手を組んで、高速代が引き下がれば利用者には嬉しいでしょう。

乗用車だけじゃない!空トラック、空タクシーも!

他に収益に結びつくものとしては、運送会社やタクシー会社と組むことが考えられます。タクシーについては、ガソリン代高騰対策に「のってこ!」/新ビジネス案No.05 居酒屋タクシー.com – 起業ポルノというサイトさんでも言及されています。(話は逸れますが、このサイトさん中身が濃くて面白かったです。サイトタイトルはアレですが。起業したいなぁと考えている人はぜひ。考えていない人もぜひ。)

で、タクシーももっと安く乗れれば嬉しいし、そもそも行き先が同じでもひとりずつしか乗らないなんてとんでもない!もったいない!どうせなら、のってこ!でシェアできるようにしても良いかと!

また、トラックもタクシー同様、助手席空いてますよね。これ、うまく活用できませんかね?トラックは元々走っているものですから、乗用車よりもっと安く乗せて貰えるはずです。

むしろ、運送会社としては、副収入とは言わないまでも、運転手さんのご飯代くらいはまかなえます(もちろんデザート付です)。ユーザーは格安で移動できて万々歳。のってこ!もシステム使用料として運送会社から少々マージンを。法律的にも問題ないと思われます。(読み違いでしたらすみません。)

長くなりましたが、この辺でおしまいにしたいと思います。今後、機会があれば使ってみたいサービスです。みなさんも、移動手段の選択肢にのってこ!を加えてみてはいかがでしょうか?!

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ