紙質にこだわった名刺を作れるショップ

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 4分14秒


名刺画像

サイトをリニューアルしたついでに、パーソナル名刺も作ろうかなぁと思っていたもののかなり時間が経ってしまい自己嫌悪に陥りつつもいよいよ必要に迫られて作ることになったので、発注先を調べてみました。

今回は、パーソナル名刺ってこともあり、紙質をキーポイントにしています。これから名刺を作ろうかなぁなんて考えている人は参考にしてみてください。ただし、イラストレーターやフォトショップでの入稿を前提としています。申し訳ないですが、それらのソフトがない場合のことは調べてないのでご了承下さい。

知っていて損はない紙質のお話

紙質に興味を持ったのは、Nitram+Nunca さんの名刺を新調という記事での名刺があまりにもクールだったからです。いつか自分もかっこいい名刺でも、と。

  • プライク

それでですね、Nitram+Nunca さんが作られた繁岡美術さんを覗いてみたところ、素敵そうな名刺が作れそうでした。中でも、「プライク」という紙が良さそう!詳しくは、Journal さんの Business card #2 をご覧下さい。触り心地で選ぶならこれですね!

  • パピエ

papier
パピエラボについてはOPENERS – PAPIER LABO パピエ・ラボ | SHOP INFORMATIONが詳しいのでそちらを参照頂ければ幸いです。

こちらでは、いわゆる名刺のようなカリっとした感じの紙ではなく、心地よいアナログな紙質にこだわっているようです。少々値は張るかもしれませんが、本気で紙について考えるなら、心強いパートナーになってくださる予感がします。ぜひ覗いてみてください。

  • 高級紙・特殊紙

表面がキラキラした紙質や画用紙のような紙質がある。

プライクやパピエは、「人とは違う名刺が欲しい!」というニーズに十分応えてくれるモノではありますが、如何せんコストがかかってしまいます。大量に刷りたい場合には躊躇してしまいますね。

そこで、安くても差別化できそうな紙質も探してみました。試しに、めぼしい所からサンプルを取り寄せてみました。サンプルでは、20~30種類ほどの紙質が用意されています。

実際に見たり触ったりした感想としては、これで十分!と思えるほど、上質な紙質です。そして、何より安い(笑)そうそう、プラスチックなんて素材もありました。もう紙じゃないし・・・。

安さについては後で書くとして、印刷の仕上がりにも満足いくものです。なんたってオフセット印刷。文句の付けどころがありません。百聞は一見にしかず、サンプルは無料ですので取り寄せてみては如何でしょうか。

僕が取り寄せたのは以下の3つです。サンプルは、微妙に内容が異なります。どこもおすすめ。画像に使用させて頂いたサンプルは、アドプリントさんのものです。ありがとうございます。

異様に安い!

さて、紙質もさることながら、価格もやはり気になるところ。幅はありますが、100枚1500円くらいから発注できるようです。あまりに安いとなんだか逆に不安にもなりますが、まぁ今回は素直に信じましょうwそれにしても、オフセット印刷ってこんなに安かったっけな。2年くらい前にはもっと高かったように思います。

4店舗とも価格は同じくらいです。ただ、発注する枚数によってはお得度が変わりそうです。自分の枚数に合った店舗をお選びくださいな。また、加工(型押し・箔押し・エンボスなど)などの有無も重要なポイントになるかもしれませんね。

また、名刺以外に例えば、ハガキやステッカーなども発注したい場合にはそれらに対応したショップが良いかもしれません。タイムテーブルさんでは、色々対応しているみたいです。

特殊な加工も捨てがたい

紙質だけでは物足りない方には、箔押しや型押しがおすすめです。表面が凸凹な感じになります。結婚式の招待状などでよく使われていて、高級感を出したい場合などにぴったりです。え?まだ足りない?では、最後に活版印刷と言うものをご紹介いたします。

活版印刷が素敵

オールライト工房
ぼくが説明するより、おそらく下記の記事を見て頂いた方がその素晴らしさが伝わるかな。実際に、活版印刷を利用した方々の記事です。

決して安価なモノではありませんが、とても素敵な印刷ではないでしょうか。先ほどのパピエラボも活版印刷のようです。アナログでシンプルな感じに一目惚れです。

活版印刷が出来るお店

うーん、どれも欲しくなっちゃったな・・・。

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ