WP 管理画面のデザイン変更、お勧めのプラグイン

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 3分16秒

ワードプレスの大好きな僕も、あの管理画面の使いづらさにはちょっとウンザリしております。ちょっとだけね。2.5以降はさらに使い辛くなったような気がするのは僕だけでしょうか。まぁそんな愛らしい管理画面を、見た目も使い勝手も変えてしまうプラグインをご紹介いたします。人生変わります。

  1. Fluency Admin
  2. 一番のオススメがこれです!デザインも使い勝手も良いです。表のデザインを替える設定画面の所がバグってる以外は特に問題なく動作すると思われます。僕はこのプラグインを使用しております。

    以前は、後でご紹介するドロップダウンメニュー系のプラグインを使っていましたが、これを使い始めてからはもう手放せません。是非一度お試しあれ。

  3. Leopard Admin
  4. これもオススメw Mac 好きな人には堪りません。 Leopard 風のデザインです。使い勝手も文句なし。ローカルのWPで使用中です。ちなみに、こちらも表のデザイン変更の設定画面がおかしいような。それ以外はとくに問題なさそうです。

  5. Admin Drop Down Menu
  6. メニュー項目をドロップダウンにするプラグイン。可愛らしいアイコンやインターフェースになり、日々癒されるでしょう。またとてもシンプルにまとまります。メニュー項目のわずらわしさから解放されること請け合いです。ちょっとした設定もできます。

    以前はこれを使っていました。上二つのデザインや使い勝手が気に入らなければ是非こちらを。

  7. Lighter Menus
  8. これも捨てがたいです。基本的には上のAdmin Drop Down Menuと遜色ありません。違いは、デザインくらいでしょうか。お好きな方をどうぞ。

  9. SpotMilk
  10. この画像は、 SpotMilk と Admin Drop Down Menu を組み合わせてモノです。単体ではまだ使えないようです。バグります。ただ、組み合わせると使えます。使い勝手もとくに悪くありませんし、デザインさえ気に入れば、こちらもナイスなプラグインではないでしょうか。

  11. Planet X7 WordPress Admin Theme
  12. ブルー好きなあなたにはもってこいの一品ですね!(青さのせいで、目がチカチカするのはひみつ。)プラグインの名前通り、地球の青をあらわしているのでしょうか。WP2.6には未対応のようですが、これまた Admin Drop Down Menu と組み合わせると問題なく使えるようです。 (Lighter Menus でも使えるはず。)

    ただ、投稿画面が少々狭苦しくなるのはご愛嬌ということで。首を長くして最新バージョンをお待ちください。

  13. Qwerty Admin Panel Theme
  14. こちらは、デザインのみのカスタマイズプラグインです。テキストやバックグラウンドがある程度変更できる点が、他のとは異なっています。自分だけのデザインをお求めの方には丁度良いかもしれません。もっとカスタマイズできれば、ぼくも使ってみたいです。ちなみに、ドロップダウンメニュー系のプラグインとの併用もOKです。

  15. afd wordpress2 admin theme
  16. 2.6未対応ですので、特に利用する理由は今のところなさそうです。ただ、デフォルトテーマより少しだけクールな仕上がりですので、今後アップデートが行なわれれば、使う余地もありかと思います。

  17. WordPress Tiger Administration
  18. こちらも今のところ、2.6未対応のようです。アップデートがあれば、個人的には使ってみたいプラグインですね。

参考にさせて頂いたサイトさんリスト

– Speckyboy

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ