参考になる WordPress 自作テーマの国内サイトをご紹介

最近は、コワーキングスペース タネマキ の方で、記事を更新しています。@uetsuhara でも気になったニュースや記事など流してます。良かったら覗いてみてください。

読了目安 6分41秒

wordpress

WordPress を使ったサイトをご紹介する経緯について

サイト一覧は、少し下にあります。その前の導入部分として、こちらもお読み頂ければ幸いです。

1年前、初めて WordPress でサイトを作った時、あまり参考になる自作テーマのサイトがなかった為か(見つけられなかっただけw)、「ワードプレスで一体全体どんなモノが出来上がるんだろう」と不安になった記憶があります。

もちろん、巷にはかっこいいテーマのモノも配布されてはいましたが、人と同じのは嫌!という我侭な想いもあり、初めからカスタマイズするつもりでした。また、ブログっぽくないサイトにしたかったのです。(ん、ブログっぽく思わせる要因ってなんだろ・・・?)

今にして思えばどうして WP を選んだのか忘れてしまいました。が、ともかく、これから WP でサイトを作りたいと考えている方が少しでもワードプレスを使って「どんなことが出来るのか」をイメージし易いように、それらしいサイトさんを集めてみました。ワードプレスへの恩返しと言う意味も含め、ご紹介してゆきたいと思います。ブログ以外にも、ビジネス用途でのご利用の場合でも参考になると思いますので、是非ご覧になって行ってください。

また、推薦したいサイトがございましたら、info[at]uetsuhara.com からご連絡下さい。他薦自薦なんでもアリです。条件は、オリジナルのテーマであることです。よろしくお願いいたします。

追加の記事

  1. WordPress オリジナルテーマの日本語サイト 第ニ弾
  2. WordPress を使った21の日本語サイト 第三弾
  3. WordPress を使った15の日本語サイト 第四弾
  4. WordPress で作られた国内の企業サイトだけを集めてみた 第五弾

オリジナルテーマの WordPress サイト一覧 目次

ポータル系とかブログとかの分類は何となくです。曖昧なので、目安程度にお願いします。

  1. Web Design Clip(ポータル系サイト)
  2. コトパ(ソーシャルブックマーク系?サイト)
  3. Nitram+Nunca(ブログ)
  4. コリス(ブログ)
  5. PingMag(ウェブマガジンサイト)
  6. Liner Note(ブログ)
  7. MAQ inc.(ブログ)
  8. hereticanthem co.,ltd.(ブログ)
  9. ちゃんとWeb by H2O Space.(ブログ)
  10. Odysseygate.com(ブログ)
  11. TechCrunch Japan(ウェブマガジンサイト)
  12. 情報誌いわきまちナビ(ウェブマガジンサイト)
  13. 山本公認会計士事務所(ビジネスサイト)
  14. め組(ビジネスサイト)
  15. UMLAND

オリジナルテーマの WordPress サイト一覧

webdesignclip
最近見つけたのですが、とてもキレイな造りのサイトさんです。こんな風にも使えるんだなぁと実感できるサイトさんではないでしょうか。カテゴリーの使い方とか参考になります。クォリティの高いサイトを収集しているサイトで、クリップされたサイトたちも素敵なモノが多いです。一見の価値ありです。

cotopa
WordPress の面白い使い方と言えば、このサイトさんではないでしょうか。おそらく、WP2.5から搭載された「投稿ブックマークレット」を使用しているのではないかと推測します。気になった言葉を Tumblr のように簡単に引用できる機能です。この機能はまだ使ったことはありませんが、いつか活用してみたいですね。

サイトデザインもかわいらしいですね。右上の人影らしきものがウケル。そうそう、メニューにタブ機能とかも使われていて良い感じに仕上がっています。

nitram-nunca1
こちらのサイトさんは、まず、デザインが美しいです。見ていて飽きの来ないデザインですが、なんだか新鮮な感じがします。とまぁ、WP ではこんなサイトを作ることも可能です。(どちらかと言うと、デザインする力が必要ですが・・・。)

coliss
Web 関連の記事を漁っていれば、一度や二度コリスさんのサイトに辿り着くのではないでしょうか。僕も結構お世話になっているサイトさんです。Web の最新情報を知りたければ先ずはこちらを!って WP の話題じゃないですね。

このコリスさん、実は WordPress を利用されていたんですね。最近気が付きました。見やすいデザインも参考になるかと思います。是非ご覧下さい。

pingmag
PingMag さんは、カスタムフィールドの記事でもご登場頂いたサイトさんです。サイドバーや画像の使い方はとても参考になるのではないでしょうか。個人的には、大胆な色使いなども好きです。

linernote
こちらのサイトさんは、珍しい1カラムのデザインです。ちなみに、テーマは配布されており、このサイト上で使っているWordPress用テーマ “cielo” を公開するよ – Liner Note で手に入ります。ダウンロードさせて頂き、テンプレートを覗いて見るのも勉強になるかもしれませんね。内容も興味深いものが多いです。是非是非ご覧あそばせ。

maq-inc
こちらのサイトさんは、ブログとして利用していますが、独自のデザインをはめ込まれています。シンプルな色使いと最小限のプラグインで素敵なサイトを実現されていますね。

hereticanthem
こちらもワードプレスを使ったブログ形式のサイトさんです。構成としては、上記のサイトさん同様、シンプルにまとめられています。

chanto-webnet
ブログ三本目!こちらのサイトさんもブログですが、コーポレートサイトに組み込まれています。メインナビゲーションを共通化しているのが特徴でしょうか。

odysseygate
ブログ系ラスト!こちらもワードプレスを利用したサイトです。Sandbox を利用しているようです。Sandbox については検索してみてください。手軽にデザイン変更ができると噂で、便利らしいです。

techcrunch
典型的なウェブマガジンの代表選手として、TechCrunch にご登場頂きましょう。インターネットの紹介メディアで、そっちの方面に興味のある方はご存知かもしれませんね。ここが、ワードプレスを利用していると知った時は、「こんなにアクセスを集めるモンスターサイトでも WP を使うんだ!」と興奮したものです。

machinavi
こちらもウェブマガジンタイプのサイトさんですね。タウンガイドなどの情報サイトを構築してみたい方は、こちらのサイトが参考になるかもしれません。中規模なサイトであれば、ワードプレスでも十分対応可能なわけです。

accgjp
こちらのサイトさんは、ブログというよりは、ビジネスライクなサイトに仕上がっております。いわゆるコーポレートサイトを構築したいなと考えられている方には、ぴったりのサイトではないでしょうか。パーツの配置をうまくすれば、ビジネス用途でも十分利用できますね、というサンプルでした。

megumi
こちらも、ワードプレスをコーポレートサイトとして機能させているサイトさんです。

umlnad
最後は、手前味噌で申し訳ないんですが、当サイトも WordPress を利用して作成しました。何かお聞きになりたいことなどございましたら、分かる範囲でお答えいたします。記事のネタにもなりますので、むしろ質問して頂けると嬉しいです。

読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ