このエントリーをはてなブックマークに追加

ToDo 管理に失敗し続けた人には、シンプルな Google Tasks がオススメ

読了目安 2分50秒

さて、今日はタスク管理について。Todo 管理の挫折組はこちら(笑)Google Tasks 歴1年半。未だに使っている奇跡…。ってことで、お裾分け!

Todo 管理ツールは山ほど世に出回っていて、今日やることや出掛けた時に買いたい物、はたまた観たい映画リストなどなど、色々な使い方があるかと思います。GTD などにもよく使われますね。

それでですね、僕はこの手のツールに尽く失敗してきたのです…。失敗と言いますか続かないと言うか…。比較的使い続けた気がするのが、Remember The Milk という Web サービスだった気がしますが、高機能過ぎて現在は使うのをやめております。良いツールだとは思いますよー!あ、check*pad もかなりシンプルで良いかも!他者とも共有できたりと、なかなか使えます。

手帳なんかも試したんですけど、あまり続かず。そこで出会ったのが、タイトルにもある「Google Tasks」なのです!シンプルでグッド!!ちょっとデザインがアレですが…オススメです。

3つの便利機能

何が便利か。3つほど挙げてみます。

  • ひたすらシンプル
  • Gmail や Google カレンダーとの連携
  • Android アプリが複数ある

Simple is Best

まず、一番のオススメは、やはりシンプルなこと。機能が少ない分、分かりやすいですし、無駄な作業が増えません。タグ付とかいずれ使わなくなるので、僕には必要無いです。

Google サービス同士の連携プレイ

次に、Google サービスの連携。check*pad から移行した理由に、Gmail との連携があった気がします。いつも目に付く位置に陣取っていたので、容易にタスク管理にアクセスできるわけです。また、カレンダーとの連携が楽にできることがあります。最初は無かった気もしますが、いつからか、Google は、Google Tasks を推すかのようにカレンダーとも連携が取れるようになったのです。

Android & iPhone アプリとの連携!

最後に、Android と簡単に連携できることが挙げられます。僕は、「GTasks」というアプリを使っております。これはどうやら iPhone アプリにもあるようです。これによって、タスクが外出先でも気軽にアクセスできるようになりました。また、アプリでは、アラート出したりもできたり。

まぁアプリは他にも沢山ありますので、自分に合うアプリを探してみてください。

単独のアプリとして使いたい人向け

ブラウザでGoogle Chrome を使っている方限定なのですけど、僕はこの Google Tasks のページを単独のアプリケーションとして、ショートカットを作っています。作り方は簡単。Google Tasks を開く→「ツール」→「アプリケーションのショートカットを作成」を押せば、デスクトップにショートカットが作られます。

Chrome ではない人は、Course Vector Google Tasks というアプリがあるようです。また、Firefoxアドオン「Google Tasks Panel」なども。

ということで、Google のアカウントあれば速攻で使えますので、お試しあれい。では!

このエントリーをはてなブックマークに追加
読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ

I love comments !

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です