このエントリーをはてなブックマークに追加

コピペ機能を拡張するソフト「CLCL」が便利!Mac用ソフトもあるみたい

読了目安 1分21秒
クリップボードにコピーされたテキストを表示してます。

クリップボードにコピーされたテキストを表示してます。

手放せないソフトシリーズ

手放せないソフトシリーズ第一弾。クリップボードを拡張するソフト「CLCL」です。とてもシンプルです。いちお、Mac用にも同様のツールで「ClipMenu」というのがあるようです。

コピーアンドペーストを支援する他に、もう一つ、登録アイテムと言って任意のテキストなどを定型文として登録することができます。

Alt+C でメニューが出現します。任意のショートカットに変更可能です。これは本当に便利だと思うので入れておいても損はない!

インストールなど

ダウンロードしたファイルを適当なフォルダに展開して、その中の CLCL.exe を実行するとタスクトレイ(タスクバー隅の時計がある領域)にクリップのアイコンが表示されます。 このタスクトレイのアイコンを右クリックするとメニューが表示されます。

初めて起動するとCLCLのフォルダ内にユーザ名のフォルダが作成され、ユーザ毎の設定内容が保存されます。

レジストリは使用していないのでアンインストールを行うときは CLCL.exe が存在するフォルダごと削除して構いません。

CLCL
ClipMenu

インストール後は、スタートメニューで自動起動させると良いかと思います。ぜひお試しくだされい。では!

このエントリーをはてなブックマークに追加
読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ

I love comments !

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です