このエントリーをはてなブックマークに追加

フォトショ、DB、フォントなどをごっそりバックアップできる「SugarSync」

読了目安 2分42秒

そういえば、SugarSync の存在を忘れていました。当たり前にあるとつい忘れてしまいがちになりますね。失って初めて気がつくんですね、人生とはそういうものかもしれません。ってそういう話ではなくて、同期型オンラインストレージサービスの「SugarSync(シュガーシンク)」というものがあります。

ごっそりバックアップ&同期しよう

Dropbox なんかと同じ種類のオンラインストレージサービスですね。んで、今回は、SugarSync を使って、例えば Photoshop とかの設定ファイルや各種ブラシ、スタイルなどを自動でバックアップ取っておこう&同期しようぜ、ってお話です。まぁ僕は別 PC とは同期はしてないので、もっぱらバックアップとして使っています。

ローカル環境の DB など同期する

ただ、デスクトップとノートなどを使い分けている人などは、同期して使っても良いと思います。結構便利だと思うのが、MySQL などのデータベース同期かなと。ローカル環境を作った時にサクッと。「Dropbox で同期する XAMPP ローカル環境。どこでも開発!どこでも最新! | 8bitodyssey.com」が分かりやすい記事ですね。

フォントなんかも、あちこちにインストールするのが億劫になりがちだと思いますので、同期させとくと良いかもですね。

終わりは突然…

なんでバックアップを取っているかと言うと、過去にデータが突然ぶっ飛んだからです。終わりは突然やって来るものなのかもしれませんね、人生とはそういうものかもしれません。でも、毎回バックアップするのは面倒なので、SugarSync にオートでバックアップをして貰おうと。ちなみに、Windows なので、Mac のことはよく分かりません。悪しからず。

任意のフォルダを指定できるスグレモノ!

んでで!Dropbox を 使わず、SugarSync を使う理由は、同期フォルダを任意のフォルダに指定できるから!これなんです!!Dropbox は決まった箇所のフォルダだけなのに対して、SugarSync は何処でも自由自在にフォルダを同期させることが可能なのです。便利。こいつのお陰で、好きな設定ファイルなどをバックアップできるわけです。

ただ、欠点もあるかと思います。Dropbox に比べるとモッサリしている気がします。あと、ゴミ箱に大容量のゴミが溜まる…これは設定の問題かも。

まぁあとは、そもそもセキュリティ的にどうなの?ってところだと思います。これに関しては、何とも言えないので、大事なファイルは同期しないと良いと思います。結構柔軟に、同期するフォルダを選べます。

以上です!操作方法などは比較的簡単だと思います。分からんかったらググりましょう。
最後に、僕は設定ファイルの量もあるので、有料版使っています。月500円くらい?んま無料版でも5GBあるので、その辺はご自分の環境にあわせてください。

下記 URL から申し込むと僕が嬉しくなります。申し込んだあなたにも 500MB ゲットできるようなので、ぜひぜひお試しください!
SugarSync

ではでは。

このエントリーをはてなブックマークに追加
読了目安 0分31秒

ウエツハラについて

主に Web 系、アプリ系のネタを提供していくかもしれないサイトです。比較的雑多。

中の人

横浜でタネマキというコワーキングスペースをやっています。
コーヒースポット(2014年1月)」ってのを作りはじめました。最近は、iPhoneアプリの制作してます。

連絡手段など

info@uetsuhara.com
≫Twitter
≫Facebookページ

I love comments !

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です